ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

ジブリ飯!魔女の宅急便の「ニシンのパイ」問題。

ジブリ映画のなかに出てくる料理を再現したものを「ジブリ飯」というそうで。

天空の城ラピュタのラピュタパン。
となりのトトロのさつきちゃん弁当。
千と千尋の神隠しのハクが千尋にあげた白おむすび。
魔女の宅急便のニシンのパイ。

うぉ〜どれも旨そうぉ〜〜〜。

と思っていたら、魔女の宅急便のニシンのパイに忍び寄る影が。。。

魔女の宅急便の「ニシンのパイ」って、おいしそうじゃん。

以前『魔女の宅急便』の記事を書きました。
ニシンのパイって旨そうじゃん、って書いてて
ぼくはこれを見てそう思ったのでした。

locari.jp

女の子が一度は憧れる、魔女。この映画が大好きな人も多いはずです。映画の中で、台風の中キキが一生懸命おばあさんから預かったパイを届けにいくと「私このパイ嫌いなのよね。」と受け取る孫。小さい頃衝撃を受けました。

出典: ameblo.jp

一度は食べてみたかった憧れのニシンとカボチャのパイ!再現したくなる1品です。

 

新手の「ニシンのパイ」が出回ってるぞ。なんだこれ。

が、しかし、その翌日のツイッターでニシンのパイについて
とあるまとめ記事が出回っていて。

それがこれ。

togetter.com

 

 、、、頭出てるやん。

これはちょっと食べるのキツいっす。
いや映画ではもっとお上品なように見えたんですがね、、、。
見間違いでしょうか。。。

頭飛び出て、目ん玉ひんむいてるこんなスプラッターなパイを
よこされたらそりゃああの女の子も「アタシこのパイ嫌いなのよね。」
って言いう気持ちも分からなくもない。

なぜパイにしたッーーー!!

 

正体は「スターゲイジー・パイ」。魚だけに、ギョッとしました★

と、ひとしきり騒いだあとでこんな記事を発見。

「魔女の宅急便」、ニシンのパイにバッシング祭が発生 - Ameba News [アメーバニュース]

しかし、ちょっと待った。そもそも「魔女の宅急便」の中に出てきた「ニシンのパイ」は、魚の頭なんて突き出してなかったよね?

と思って改めて調べ直すと、そもそもこのスターゲイジー・パイに使用される魚は、主にピルチャードと呼ばれる大型のイワシ。ニシンが使われることもないわけではないらしいが、「ニシンのパイ」と言えばコレ、というものではなく、頭なんて飛び出していない魚のパイは当たり前に存在する。決して「キキが届けたニシンのパイは、本当はこんなグロな料理で、"大人の事情"で、映像ではマトモな料理っぽく描かれた」というわけではないようだ。

というわけで、この騒動はほとんど「濡れぎぬ」だったわけだが、実際には、頭が飛び出していようが飛び出していなかろうが、筆者的には「果たしてニシンが入ったパイは美味いのか?」という問題は未解決。

「スターゲイジー・パイ」っていう
イギリスの地方の郷土料理らしいっすね。

魚の頭を突き出して星を見上げてるように
見えることから名付けられたそうな。

ロマンティックなネーミングのわりに見た目はキモいな、おい!

頭が飛び出してるやつも確かにあることにはあるけれど、
これは「濡れぎぬ」だったみたい。

誰かがネタとして挙げたものが拡散されちゃったのかな?

とはいえ、こんなびっくりな料理あるんだな〜。

魚だけに、ギョッとしました★★★

 

 

山田おすすめ記事〜 おバカな記事集めてみました特集〜

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

 
ホームページはこちらから
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村