読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる脱力系男子 山田の生き方ヒントブログ

日々のなかに遊び心を。生き方・働き方/仙台/歴史・地形について書いてます。

あきらめないで!はてなブログの「見出し」ボタンが反応しないときに簡単3ステップでできるウラ技。

生き方・働き方

いつものようにはてなブログを更新と思っていたら、

なぜか見出しボタンが反応せず、、、

 

くう〜〜〜どうしたもんか。。。

とお困りの方に手動でやってしまえるウラ技をご紹介します。

(ぼくのやり方なのでこれが一番いいかどうか分かりませんが)

f:id:kunipi:20160205024941p:plain

 

Step1

「編集見たままモード」から「HTML編集モード」に切り替えます。

 

そうすると見出しにしたい部分のHTMLの記述を見ることができます。

(HTMLってなんなのかはここでは考えずに)

 

今は、<p>○○○○○</p>という状態になっていますね。

f:id:kunipi:20160205025055p:plain

 

Step2

で、この<p>○○○○○</p>を<h3>○○○○○</h3>にしちゃうだけ!

(<h3>が大見出し、<h4>が中見出し、<h5>が小見出しに対応しているようです)

f:id:kunipi:20160205024316p:plain

 

Step3

プレビューモードに切り替えれば、ほらご覧のとおり見出しになっていますよ!!

(ここで表示されているのはぼくのブログで表示される見出しなのでみなさんのブログではそれぞれの表示になると思われます)

f:id:kunipi:20160205022303p:plain

 

どうしても見出しをつけたいという方は緊急対応として、お試しください〜

※あくまで、各自の自己責任でお願いしますね。

 

はてな公式ブログでもやり方が書いてありました。念のため。

staff.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
 
仙台でデザインの仕事しています。ホームページはこちらから
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村