読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる脱力系男子 山田の生き方ヒントブログ

日々のなかに遊び心を。生き方・働き方/仙台/歴史・地形について書いてます。

バレエダンサー大瀧冬佳さんのセルフマガジン。

デザイン 生き方・働き方

f:id:kunipi:20160524184500j:plain

Fuyuka Ohtaki Dance Magazine完成しました | Fuyuka Ohtaki.com

 

バレエダンサー大瀧冬佳(おおたきふゆか)さんのセルフマガジンを作りました。

 

きっかけはブロガー&カメライターかさこさんの主催する「かさこ塾」。

そのつながりで大瀧さんから声をかけていただきました。

 

このセルフマガジンとは、個人の活動を紹介するミニ冊子のこと。

 

すでに完成して、大瀧さんもご自身のブログに書いてました。

fuyukaohtaki.com

 

セルフマガジンの制作過程。

実のところ、大瀧さんとは顔を合わせたことはなく、

facebook上でつながりがあった程度。

 

なので、自分のなかの懸念は

会ったこともない人と仕事できるの

やりとりとかさ…不安だよね…。

自分以外の人のセルフマガジンやったことないし…。

 

と、わーわー言うとりましたが(笑)、実際にやってみたら、

大瀧さんの丁寧かつスピーディーな返信のおかげもあって

完成まであっという間でした。

 

今回は大瀧さんのほうで自作していたデザイン案をもとに

雰囲気を活かしつつ、より見やすく分かりやすくなるよう細部を微調整。

データ制作+印刷屋さんへ入稿するまでを行いました。

 

このやり方だと、振り返ってみたら4/28から制作開始して、5/8に出来上がってる。

ってことは、10日間あればA5の12ページが充分に可能なんだな!

 

なるほど、たとえ心配や不安があっても、

進めながらどうにかなるもんだよなあと実感。

  

大瀧冬佳さんってどんな人?

バレエダンサー、阿波踊りプロ集団「寶船(たからぶね)」ダンサー、ダンス講師。

ご自身のブログでも掲載してありますね。

fuyukaohtaki.com

 

大瀧さんのブログのなかでぼくが読んでこれは!と思ったもの。

fuyukaohtaki.com

fuyukaohtaki.com

 

想像を絶するような過去を生きながら、

そのことを知って心を痛めて欲しくはないと言う。

 

エンターテイメントの枠を越えて、

ご自身の体験をもとにダンスが自己表現、

企業のチームワークづくり、表現療法など

人の生活に密着したものにしたい。

そういう活動を進めているんだそうです。

 

ぼくはそこがおもしろいなと思いました。

 

5/29(日)、今週の日曜日に

かさこ塾のお祭り「かさこ塾フェスタ」でダンスを披露。

どなたでも来場OKですよ〜

 

今回作ったセルフマガジンも置いてあるはずです。

来られない方は大瀧さんのブログの末尾に

連絡先書いてありますのでそちらからご注文もどうぞ〜

fuyukaohtaki.com

ーーーーーーーーーーーーーーー

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村