読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる脱力系男子 山田の生き方ヒントブログ

日々のなかに遊び心を。生き方・働き方/仙台/歴史・地形について書いてます。

【いい距離感を保つ方法】お腹を空かせた人がいたら、おにぎりを握ってテーブルに置いておけばいい。

人の気持ち・感情 生き方・働き方 ちょっと疲れたら

あなたのためを思って!と、あれもこれもと世話を焼く。

それが相手にとっては余計なプレッシャーになったり、

受け入れられないと「こんなにしてあげてるのに!」と関係にヒビが入ってしまうことも。

 

なので、お互いにいい距離感を保つには、

「してあげる・やってあげる」は禁物なのでしょうね。

 

お腹を空かせた人がいたとして、

じゃあ食べさせてあげようではなく、

おにぎりを握ってテーブルに置いておけばいい。

 

そのくらいでちょうどいい。

 

今月のマッツ通信。“「思い」が及ぼす影響力”。

たびたびお世話になってる、仙台は河原町にある「まつはし整骨院」。

院長まつはし先生が綴る、お便り「マッツ通信」がいつも味わい深いんです。

f:id:kunipi:20160528004623j:plain

ネオになってるwwデータふっ飛んでたらしいwww

(中略)

人間には、生きていくためのテーマとして「外からの圧力(影響力)に対して、どう生きていくか」というのがあります。ある意味これだけだと言っても過言じゃないかもしれません。

簡単な例を挙げると、道を歩いていて目の前に水たまりがあるとします。そうすると、水たまりをまたいだり避けたりしますよね?この場合の水たまりが「外からの圧力(影響力)」であって、またいだり避けたりすることが、それに対する行動なわけです。

(中略)

で、その「外からの圧力(影響力)」はそういった物質的なものだけじゃなく、最初に書いた「思い」であったり、また「見る」ということも含まれてきます。

(中略)

「こんなにしてあげてるのに、こんなに考えてるのになんで分かってくれないの!」と思うような状況であれば、一歩引いてみてください。それでダメなら二歩引いてみる。

「お腹空いたの?じゃあ、これ食べて。あとこれも。あ、これも美味しそうだから食べて。これもこれもこれも…」ではなくて、お腹が空いてそうだな~と思ったら、おにぎり2つほど握ってテーブルに置いておけばいいんです。知らないうちに勝手に食べてますから(笑)そんな感じで、気楽にいい距離感を保ってるほうが、なにかと上手く回っていくもんですよ。

 

「してあげる・やってあげる」は相手にとって圧力。

「あなたのためを思ってやってあげてること」が

結果的に相手への圧力(プレッシャー)になってしまっている。

なんてことはありませんか?

 

ぼく自身は恥ずかしながら、たくさん見覚えがあります。。。

 

忙しそうだから、仕事を手伝ってあげた。

欲しそうにしてたから、買ってあげた。

かわいそうだから、お金をかしてあげた。

 

そういう行為って相手のためと言いつつ、

結局のところ自己満足や自分の価値を上げたいがためだったりするんですよね。。。

 

で、圧力(プレッシャー)になってると、

お便りの文面にもあるように、

またいだり避けたり、一定の距離をとるのが人としてのふつうなようです。

水たまりの場合と同じように。

 

いい距離感を保つためには。

これって、人と人がいい距離感を保つために大きなヒントだなあと思います。

 

「してあげる・やってあげる」行為は圧力(プレッシャー)を与えてしまう。

なのに、当の本人にはその自覚がない。

相手としては圧力だから距離をとる。

距離をとられたことに対して「やってあげてんのに!」と逆ギレする。

 

こんな構造になっているんじゃないかな?

 

お互いにいい距離感を保つには、

「してあげる・やってあげる」はどうやらNGなようですね。

 

お腹を空かせた人がいたとして、

じゃあ食べさせてあげようではなく、

おにぎりを握ってテーブルに置いておけばいい。

 

そのくらいがちょうどいいのかもしれませんね〜。

 

f:id:kunipi:20160528002333j:plain

こんな先生がやってま〜す★(本人許可済み)

matsuhashi-seikotsuin.com

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー 

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村