ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

情報には2種類ある。自分が意図して取り入れている情報と、意図せずに吸収してしまう情報だ。

https://www.instagram.com/p/BDbcb6vF1Fc/

 

情報には2種類あると思っていて。

 

自分が意図して取り入れている情報と、

意図せずに吸収してしまう情報。

 

本を読んだり、ネットを閲覧したり、趣味の教室に通ってみたりするのは

自分が意図して取り入れている情報。

 

その日の天候や気温、あるいは人や場所、

まわりの環境から無意識に受け取ってしまうのが

意図せずに吸収してしまう情報。

 

情報といえば前者だけのことだと思っていたんだけれど、

人って自分でも気づかないうちに

後者の意図せずに吸収してしまう情報を摂取して

意外なほどに影響を受けているんじゃないかなと思うのであります。

 

その日一日を振り返れないのは、なぜ!?

普段は家で過ごすのが好き。

本を読んだり、ブログを書いたり、ダラダラしたり(笑)。

 

外に出るときがあっても

お気に入りの場所や決まったお店に行くことが多い。

 

そんなぼくですが、

昨日はその日1日でおふたりの方と会う約束をしていて。

 

久しぶりに会ってお話ししたり、

初めて行くお店でごはんを食べたり。

そういう1日で、自分にとってみたらけっこう盛りだくさんだったわけです。

 

そういう1日を過ごして家に帰って、

その日を振り返ってみようとすると、あれれ?と。

 

まる1日盛りだくさん出来事があったはずなのに

自分がなにを思っていて、なにを感じていたのかが

なかなか思い出せなくて、あれれ?どうしてだろう???って。

 

なんでだろうな~って思ううち、

しばらくしてふと浮かんだのが主婦&ブロガー小豆さんの言葉。

「モノって、そこにあるだけでメッセージを送ってくるんです。」

自分が本当にしたいことをするための捨てる・減らす・持たない暮らし。『「何もない部屋」で暮らしたい』を読んで、そう感じました。 - 仙台在住ゆるゆる脱力系デザイナー山田の生き方ヒントブログ

 

たぶんきっと、ぼくの場合、

モノ以上に人やお店や場所からのメッセージを受け取ってしまうのか

結果めっちゃ情報量を摂取してしまい、

もうお腹いっぱい~考えられないよ~ちょっと待って~~

って、自分のなかのリトル山田がそう言ってる気がするww

(小豆さんもモノ以外にもそうなのかな?今度聞いてみよう)

 

なので、おそらく一晩経つと徐々に思い出してくる感じ。

自分の声が遅れて聞こえてくるよ、的な。

 

情報を消化するにも時間がかかる。

もちろん、嫌々人に会ったわけでなく、

自分から望んでそうしたわけですが、

自分が予想していた以上に情報量が多過ぎた(笑)

 

自分が意図して取り入れている情報もあれば、

意図せずに吸収してしまう情報もその日でたくさんあったんだろうな。

 

情報量が多ければその分消化するのに時間がかかるということかな。

お腹がはちきれない程度に摂取できたら

いいんだろうなあ~と思います。

 

まずは予定をふたつも入れずにひとつにするといいのかな。


 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(フォロー歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村