ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。仙台/歴史・地形/イラストとか。

似顔絵を仕事にしている?だとぉ???【年間1000人の似顔絵制作、東北初の日本似顔絵検定公認の似顔絵作家】おもしろ似顔絵クリエイター福田アキヒトさん。

https://www.instagram.com/p/BBC_leal1I3/

秋田在住で東北各地を飛び回り似顔絵を描いて仕事にしている
おもしろ似顔絵クリエイターの福田アキヒトさん。

似顔絵を仕事にしている?だとぉ???

まだまだ頭の固いボクには半ば信じがたいことで。
けれど、本人と直接お話しして「だから」似顔絵を仕事にしているんだなって。

それぞれに生き方があるんだよな〜と改めて思いました。

おもしろ似顔絵クリエイター福田アキヒトさん。

「かさこ塾」という、ブログで発信することを軸にしての
セルフブランディング術を学ぶ講義に参加してます。
今日がその2回目。

その参加者のおひとり、おもしろ似顔絵クリエイターの福田さん。

現在、秋田在住で東北各地を飛び回り
似顔絵を描いて仕事にしているんだそうで。

 

東北初の日本似顔絵検定公認の似顔絵作家。

トップの画像が福田さんの描く似顔絵。
マツコデラックスのキレてる感じがよく出てる〜。

なんでも日本似顔絵検定協会(←そういうのあるんすね)から
「公認似顔絵師」の資格を受けているんだってよ。
しかも、福田さんが東北初!ほえ〜

福田さんの詳しいプロフィール

1984年7月1日秋田県横手市生まれ。

秋田公立美術工芸短期大学(現・秋田公立美術大学)卒。血液型A型。

趣味は格闘技観戦、ラジオ、ゲーム(特にレトロゲーム)。

一般財団法人日本似顔絵師協会会員。

日本似顔絵検定協会公認似顔絵師。

 

アルバイトをしながらイラストレーターを目指していた頃、

暇つぶしに描いた似顔絵が周りから好評を受けたのがきっかけで

似顔絵の楽しさ、面白さを知るようになる。

 

その後インターネットで東京で活躍されている似顔絵作家の作品に衝撃を受け、自分も極めてみたいと思い、似顔絵作家の道へ。

その後独学で猛練習したのち、2010年に似顔絵作家として本格的に活動を開始。地元のフリーマーケットやイベントで描き始める。

 

2012年には似顔絵検定1級を取得し、同年、日本似顔絵検定協会より「公認似顔絵師」の認定を受ける。

 

2015年、名古屋で行われた似顔絵の全国大会「名古屋・似顔絵楽座」に初出場。

現在は似顔絵の注文制作、イベント出張を中心にWeb、広告などのイラストやキャラクターデザインの分野でも活動中。

 

似顔絵を仕事にするまでに至る背景。

とまあ、ここだけ書くとおもしろい経歴をお持ちのように見えるけれど、
講義の後でご飯を食べながら福田さん自身から聞いた話では
ここに至るまではけっこうな紆余曲折があったようで。

福田さんには福田さんなりに「似顔絵」を仕事にするまでに至った背景があるんだなって。

ボク自身も決して一本道を歩いてきたわけじゃなくて、
けっこうぐっちゃぐっちゃな話すのも恥ずかしいような人生なので、
福田さんのこれまでを聞いてみたら共感できる部分もたくさんあって。

だから、今こうしてブログに書いてみたくなりました。
その人の背景を聞くのって好きだな~。

 


福田さんのホームページ&ブログはこちらから見れますよ〜

www.nigaoe29.com

nigaoe29.blog.jp

ちなみに、福田さんの活動内容をまとめたセルフマガジンは無料でもらえちゃいますよ!

セルフマガジン - 日本似顔絵検定協会公認・福田アキヒトのホームページ

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

 
ホームページはこちらから
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村