ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

デザインのソフトって、さぞお高いんでしょ?いえいえ、今なら月額4,980円から始められますよ。

デザインのソフトって高い!!

素人には手が出にくい価格のイメージ。

うん万円、うん十万円はするでしょ?

 

そうなんです!高いんです!

いや、高かったんです!昔は!

 

それが今なら月額4,980円から始められる時代になってるんです。 

 

デザインのソフトって高かかった!昔は!

デザインに関わっている仕事をしている人は

基本的にアドビシステムズというソフトウェア会社からリリースされている

Illustrator(イラストレーター)」Photoshop(フォトショップ)」「InDesign(インデザイン)

というアプリケーションソフトを使用して制作しているのが主流です。

 

で、このソフトが高かったんですよ!昔は!

ソフト自体をディスクで買って、

それをPCにダウンロードしてようやっと使えるという。

(このダウンロードもめんどくさいんですよね、、、)

 

しかも、アップデートも頻繁にされるので、

そしたらその都度購入なわけで

お金と手間がけっこうかかったんです。 

 

今なら4,980円から始められますよ!

けれど、時代も変わりまして「クラウド」の登場ですね。

↓「クラウド」ってなあに?という方はこちらが分かりやすいです。

NTT東日本 | 「クラウドって何ですか?」 | フレッツ光

 

ソフトそのものを購入するという形から

アドビのクラウドを通じてダウンロードする形に。

www.adobe.com

それによって、月額プランが導入されて

今や4,980円でその日から始められるようになってるんですよ。

月額4,980円を払えば、アドビのソフトが全て使えますよ~というプラン。

 

プランは他にもあって。

どれかひとつだけで充分っていう方には

2,180円で使える「Single Appプラン」。

 

画像編集でPhotoshopだけ使いたい方は

980円で使える「フォトグラフィプラン」も用意されてます。

Creative Cloud プラン比較表 | Adobe Creative Cloud

 

30日間無料で試せる「体験版」もあるので、

それを使ってどんなもんかな?とお試ししてみるのもアリですね。

(ちなみに私はアドビの回し者ではありませんので、念のため)

 

より多くの人が自分でデザインしてみるようになったらいいな。

確かに昔はデザインソフトは高かった。

簡単に手が出なかった。

けれど、今は数千円の出費で使えるようになって、

ハードルがぐっと低くなった。

 

デザインはデザイナーのものだけではないので、

より多くの人が自分でデザインしてみる、

チャレンジしてみるようになったらいいなとぼくは思います。

 

そのうえで、

もっとよりよく見せるにはどうしたらいいだろう?

やってみたけれど、ここが分からない、、、

というような疑問や壁にぶつかることが出てくると思う。

 

それをデザイナーに聞いてみる、アドバイスを依頼してみるのも

全然アリじゃないかなあと。

 

なので、デザインに関する相談や

自分で途中まで作ってみたものの、、、という困りごとも

もしあればお話しお聞きしてみようかな。

 

Amazonでも買えるんですね。

Adobe Creative Cloud[2015年度版]12か月版 Windows/Mac対応 [オンラインコード]

Adobe Creative Cloud[2015年度版]12か月版 Windows/Mac対応 [オンラインコード]

 

 

 デザインに関する記事あれこれ書いてます〜山田おすすめ記事〜

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村