ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

「自分の言葉」にするまで時間がかかってもいい

f:id:kunipi:20181128081446j:plain

 

自分の気持ちを言葉にするのって時間がかかるなー。
まだ表したことがない気持ちなら、なおさらだ。

時間がないから、やめとこう。
このよく分かんない気持ち、めんどくさい。
言葉が見つからないから、諦めた。

そういう積み重ねで、
自分の気持ちが次第に遠ざかる。
そして、自分の言葉を失くして、
自分自身が見えなくなる。

気づけば、わしゃ誰の人生を生きとるんかいな???
っていうことになってるんじゃないかなって
個人的に思うんすよね。

* * *

遅い、曖昧、ぼんやり、モヤモヤ、、、
それらは今の世の中ではけっこうウザがられる。
速いことやハッキリしたこと、
エッジが効いたことをズバッとみたいなほうが
賞賛されるっていうか。

けど、時間をかけて取り組めば
そのモヤモヤの向こうに
自分のなくてはならないものがあるんだよなー。

誰にでもあるものじゃないものこそが、
自分にとって大切なものなのかなって。
それは誰にでもあるものじゃないがゆえに、
できあいの言葉がないんすよね。

だから、なんて表したらいいのか分からないことが多い。
でも当たり前なのだ、自分しか分からないのだから。

自分しか分からない、
けれど、その自分がなんて表していいのか分からないことを
ていねいに、ていねいに、言葉にしていく作業。

僕が憧れている人やかっけええなって思う人は
そういう作業を各々の方法・やり方で
やってるように思える。


遅くても、時間がかかってもいいから、
焦らずに、誰かと比べずに
自分の言葉を探り当てていきたいなー。


〜END〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村