ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

自分の中のやりたくないこと、 違和感こそ大切

f:id:kunipi:20181122043958j:plain

 

この前書いた自分の生き方の転換。

答えを外に求める生き方から答えは自分の中にある生き方へ - ぶらやまだ


影響を与えてくれたのはカウンセリングと
もうひとつ、Non-violent Communication(NVC)=
共感的コミュニケーション。

現在、NVC基礎づくりコースを受講して学んでいる最中。
NVCについてはこの記事に書いた通り。

「心の底からの訴えを遠ざけてしまうコミュニケーション」が自分も相手も傷つけている - ぶらやまだ

オンラインでの講座で2時間×6回のコース。
参加者は僕も含めて16名。

講師である安納献(ケンさん)の話をもとに
3〜4名の小さなグループに別れて、
各々感想をシェアしあう形で進められていく。

* * *

この講座に申し込んだ当初は
NVC」こそが自分が探していた答えで、
これさえマスターすれば
自分は幸せになれるにちがいないというスタンスだったんすよ。

けれど、この講座の一番最初のケンさんからの
メッセージでそれが大きく揺さぶられちゃいまして。

「やりたくないことは絶対にやらなくていい。」
「みなさん自身の経験、知識を大事にして、違和感や腑に落ちないことも大切にしてほしい。」

え?どういうこと???
NVCの技法を学ぶこと以上に
自分のなかのやりたくない気持ちや
違和感を大切にしてほしいだなんて!

今までにないことだったので面食らった自分がいて。
ただ、日が経つうちに、
カウンセリングで自分のなかを整理して、
自分と相談していたのと相まって、
ふと気づいた。

そっか、僕はずっと答えを外に求めてばかりいたのかぁ。
だから、求めても求めても違和感でいっぱいだったのか。

違和感っていうのは、自分が大切にしたいことがないがしろに
されているというメッセージでもあるんだな。
自分が大切にしたいことを自分自身が見落としてきてたのか。

なら、自分にとっての答えは自分のなかにこそあるんじゃねえの?

* * *

NVCの講座は今日で4回目。
例によって小グループで話してて、
それぞれの話をバラバラに違った人生・背景があるなあと
噛み締めながら聞いてた。

ただ、バラバラながらも互いに通づる共通点らしきものがあって。
それはなにかといえば、
ひとつの価値観や考えを強制されることをよしとせず、

自分で取捨選択できる自主・自律性を大切にしていること。

強制されず押し付けられず、
自分の裁量で行動ができるんだという
ある程度の「あそび」があるからこそ、
自分も相手も尊重できるんじゃないかな?

* * *

僕はひとりひとりが

自分のやりたくないことや

違和感を大切にしてもいい場が

好きだ!

次回も自分のやりたくないこと、
違和感を大切にしつつ、楽しみたいな〜

 

〜END〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村