ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

Meeeラボで自己理解

先月から「Meeeラボ」という

オンラインコミュニティに参加してみたのでございます。

jibun-compass.com

#Meeeラボとは、「自己理解をアタリマエにして、自分の才能を活かせるようになる」ことを目的としたコミュニティです。Meeeラボに入れば、自分が持っている強みや才能に気づくことができ、普段の生活での活かし方を実践を通して知ることができます。

個人的にはここに共感するものが▼

理想の姿は、自分の内側にある。

産まれてから衣食住に困った経験がないミレニアル世代が求めるものは、車や家などのモノを所有することでもなければ、地位や名誉得ることでもありません。

我々は、
● 何かに情熱を持って取り組んでいる人
● やりたかったことを実現している人
● 人から必要とされ世の中の役に立っている人

に魅力を感じるのです。理想は自分の外側ではなく、内側に存在します。

 
うんうん、内側なんすよね〜
 
* * *
 
んで、参加したきっかけは、その内側=自分のことをよく知りたいから。
 
自分がなにが好きで、なにがやりたくて、なにに興味があるのか。
自分でもなんでそんなことも分からないんだろうって恥ずかしくも思う。
どうして分からないんだろう?
なんで自分のことなのに?
なぜ?なぜ?なぜ???
 
思うに、自分のことより他人のことに忙しいから。
自分の気持ちや感情のことより、
他人のニーズに応えるのが先っていう習慣が染み付いてしまってるのよね。
だから、いざ自分のことを知ろうと思っても自分が応答してくれないっつー 。。。
だったら、自分ひとりで先に進まないなら、
進みそうなところに行ってみるのがいいんじゃないのかな。
 
Meeeラボはストレングスファインダーという自己理解ツールを
共有しあえるところがいいと思ったんですよ。
それで相手の全てが分かるわけじゃないけれど、
ストレングスファインダーが「共通言語」として機能する場だということで
だから、個人的に安心感があったんすよね。
 
それと、オンラインコミュニティ、オンラインサロンにも興味があって、
地方に住んでいる身としてどのくらい利用価値があるのか気になった。
合わなかったら、辞めればいいしーってな気持ちで。
 
* * *
 
で、参加して1ヶ月経ってみての感想。
 
●よかったこと
・自己理解が深まった
自己理解に興味がある人たちの集まりだから、
関連する情報が毎日投稿される。
ひとりじゃアクセスできそうもなかった情報を知り得るのはありがたいっすね。
(ただ、どれを受け取るかはその人次第なところはあるけれど。)
ちょこちょこ勉強会もあるんで楽しく深く学べる。
 
・相談することが身近になった
コミュニティ内ではコーチングが当たり前に行われてて、
ストレングスファインダーをどう活かしたらいいか、
仕事のこと、人間関係のこと、などが誰でも相談できる。
ひとりで考えても分からないことは
誰かに相談することもできるんだっていう選択肢を持てるようになった。
アメリカとかだとマネジメント層の人たちは
コーチングを日常的に利用してるらしい。
どんどん人に話す、相談できるって精神的にも安心しますわ〜 
 
・オンラインでの会話が身近になった
コーチングもそうだし、コミュニティ内での勉強会も
zoomというオンラインツールで行ってる。
実はスカイプすら食わず嫌いで使ったことなかったんだけど、
zoom使ってみたらこりゃあ便利だわ〜。
もう距離をハンデとは思えないっすね。
そのくらい普通に会話できるんだもの。
 
●気になったところ
facebookの画面が見づらい
facebookの機能を使ってコミュニティのやりとりは行われているんだけど、
そのfacebookの表示される画面が少し見づらい。。。
 
スレッドをテーマごとに立てていくから、
それぞれ書き込みがないと下に埋もれていく。
めっちゃスクロールしないと見れないのよね。
 
これはfacebookの性質上変えられないところなんだろうなー。
 
* * *
 
結論、地方住まいでもオンラインコミュニティに参加する価値はあり!
だと個人的には思った。
他のオンラインコミュニティにも参加してみよっかなと思えるくらい。
地方に住んでる人こそオンラインコミュニティ、オンラインサロンに
入ってみると いいんじゃないのかな〜。

 

〜END〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村