ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

自分で自分を隠しているから生きづらい

僕はずっと僕自身を隠していた。

そして、隠していたことすら忘れていた。

だから、生きづらかったんだよな。

 

   ✳︎   ✳︎   ✳︎   ✳︎

 

内向型と外向型という傾向を

知ってからというもの、

内向型に近いであろう自分は

どう生きれば自分を満たせていけるのか

あれこれと考える毎日。

 

内向型に関する本を調べてみると

海外の方が書いたものが多いなか、

渡瀬謙さんという方の存在を知る。

pictworks.com

 

内向型の強みを活かして、

サイレントセールスという

しゃべらない営業術を提供している。

 

プロフィールを見ると、

以前はコピーライターとして、

広告の仕事もしていたそうだ。

 

そして、内向型について

誰でも相談にのってくれるという。

 

僕の仕事は広告のデザインなので、

少し親近感を覚え、

相談できるのならこの機会だと思い、

思い切ってダメもとで申し込んでみた。

 

するとまもなく、

快くお引き受けいただけるという趣旨の

メールが返ってきたではないですか!

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜マジかぁぁぁ〜

 

自分から申込んでおいて、

いいの?本当にいいの?と

慌てふためくっていう 笑

 

    ✳︎   ✳︎   ✳︎   ✳︎

 

そして、当日。

僕が事前に相談したかったことは

内向型をどう仕事に活かしていけばいいか

ということだった。

 

けれど、結果的には

自分にとって思ってもみないところに着地することに。

それに、今でも驚いている。

 

●僕には表現したいことがある、けれど、それができていない

●表現したものに共感してもらいたい

●テーマは自分が今まで隠してきたこと=

内向的なのにそれを隠してきた自分

 

デザインの仕事は嫌いではない。

けれど、いまひとつ情熱を注げられるものがなかった。

だから、どこかで自信がない自分がいた。

独立してやっていくイメージも持てなかった。

 

絵やイラストにしてもそうで、

自分がこれを表現したいんだ!っていう題材が

ないままだった。

だから、人に見せるものじゃないと

どこかで諦めていた。

 

それが渡瀬さんと会話するなかで

え?僕って表現したいの?

そうか、テーマが欲しかったのか!

だったら描けそうだぞと。

 

渡瀬さんの言葉で一番響いたのは

内向型であることがつらいんじゃなくて、

内向型を隠していることがつらいんだ、ということ。

 

内向型といっても、人それぞれだと思う。

口下手、人見知り、あがり症、内気、敏感、繊細、ナイーブ、、、

 

僕は隠していた。

恥ずかしいから、みっともないから、

バレないように。

 

でも、それが自分である証であり、特長なんだよね。

他の人には替えられない

自分だけのオリジナリティというわけだ。

 

 

ずっと隠していたから、気づけなかったんだな。

自分の一番のオリジナリティに。

 

それって、自分にとってのテーマになるんじゃね?って思った。

他の人には手が出せない、自分だけがやれる題材。

一生追い続けられる、永遠ネタに溢れている。

 

    ✳︎   ✳︎   ✳︎   ✳︎

 

いや〜、とはいえ、

隠してきたものをすぐにオープンにしちゃおうっていっても

これまでの自分が邪魔をしちゃう。

だもんで、少しずつオープンに していければなと。

 

んで、内向的な自分を表現するにあたって、

どう伝えればいいのかなと考えてみるに、

ぷぷぷと笑えるのがいいなって。

そうしたほうがまわりも受け入れやすいんじゃないかと。

 

試しに描いてみたのがこちら。

どうかな〜〜〜?

 

f:id:kunipi:20180924225122j:plain

〜END〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村