ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

不安だから「みんながいい」ものにすがってしまう

不安な人。
 
なんらかの理由によって、
こころの安心や落ち着き、平穏が得られなくて、
常にビクビク怯えていて、心配でたまらない人。
 
その不安から逃げるために、
「みんながいい」って言ってるもの
すがってしまう、依存してしまう。
 
例えば、お金
仕事
友達、仲間
恋人
結婚
子供
などなど、、、
 
「みんながいい」ものにすがりたくなるのって
つまりは価値が分かりやすくて、
まわりのみんなにアピールができるってことなんすよ。
 
たくさんお金が稼げるから、オレはすごいだろ?
多くの友達や仲間がいるから、ぼくって立派な人間だよね?
素敵なパートナーと出会って結婚したから、わたしは幸せでしょ?
 
「ほら、私ってこんなにスゴイでしょ?」
そうして、まわりのみんなにアピールすることで、
「自分は価値ある人間だー!!」って確認したいんだよなー。
 
だって、そうしないと不安に押しつぶされてしまうんだもんなー😱
あるあるー、わかるー、うけるー。
てか、「みんな」って、おそろしいワードだよな。
 
 
 
でもね、ほとんどの場合、そのすがりつく対象って、
自分にとってめちゃめちゃ興味ないのよね笑
好みじゃない、好きじゃない、おもしろくない。
社会一般的にはすげえ価値があったとしても、
自分にとっては全然。
ポイントは「自分にとっては」ってところで。
 
自分にとっては好きでもなんでもないものをたくさん手に入れて、
オレってすごい?私って偉い?ってアピールに励む。
、、、え?なにそれ、そんなかなしいことずっとやってたの???
とぼくは思ってしまったのだ。
 
つーか、そんなことやってるから
「自分の好きなことが分かりません」ってことになるんじゃねーの?
ぼくもそうだわー。
もうかなしすぎますわー、びえーんですわー、うけるー😭 😭 😭
 
 
 
ぼく自身の場合、けっこう長いこと友達や仲間がほしいって思ってて。
でも、最近になって気づいたのは
友達や仲間をたくさんつくることで、
まわりから見てスゴイって思われたかったんだけなんだなって。
だから、そのために友達や仲間がほしいほしいって思ってたんだな。
 
偽物の願望だったんだなーと。
偽物なんだから叶うわけねーじゃねーか。
なんじゃそりゃー、
どうなってんだ人間ってやつは、うけるー😂 😂 😂
 
 
 
「みんながいい」ものにすがって生きてきた人は
まずそこに気づいたら、
一旦ストップしてみるところから始めるしかないと思うんすよ。
 
そうしてみて何が見えてくるか、なんじゃねーのかなー。
まずは。
 
〜END〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村