ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

小学校の版画の授業と彫刻刀セットの思い出

小学生が版画で彫りそうなタッチを表現するクラブ。

それがロバートの「小学生版画クラブ」。

めっちゃ顔バキバキwww

笛ひんまがりwww

 

www.youtube.com

 

こういう版画、確かに小学生のときに作ってたわー。

運動会で綱引きしてるところとか、さつまいも掘りしてるところとか。

いずれも顔がすげえ形相になってたり、人より芋の方がデカかったりして、でも、そういう異様なダイナミックさが褒められたりするんだよね。

実際、なんか街のコンクールで賞をもらった気がするー。

 

で、小学校の版画といえば、彫刻刀セット。

オシャレを気取って逆にダサい彫刻刀セットですな。

ぼくの時代でさえも、持ち手が木じゃなく、ラバー製のスタイリッシュを身にまとった彫刻刀が流行ってたなあ。

今考えると普通に木のやつでいいだろうって思うんだけどね。

この21世紀の今も彫刻刀セットは健在なのかな?と調べてみると、心配もなんのその、あるではありませんか。それも一層パワーアップして。

 

彫刻刀セット ドラゴン。

f:id:kunipi:20161109235200p:plain

f:id:kunipi:20161109235425p:plain

【楽天市場】【送料無料】【あす楽】彫刻刀セット ドラゴン 小学生・小学校用 サクラグリップ彫刻刀S(5本組) 男の子に人気♪ 安全ガード(安全カバー)付 ケース入り かっこいいデザインの彫刻刀 (右利き・左利き)【HLS_DU】【RCP】05P05Nov16:学校教材クラフト品のトーヨー教材

 

なんと、万が一の時にケガをしにくい安全カバー付きだそうで。

手元のレバーをスライドさせると出し入れが自由自在。

、、、すげえ。でも、これ以上の進化したら、もはや彫刻刀なのかなんなのかよくわかんないや。

 

女の子にはこちら。

f:id:kunipi:20161109235916p:plain

なんで不思議の国のアリスなのかは謎ですが。。。

 

 

なんだかんだいっても、やっぱドラゴンはカッケエエな。

 

〜END〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村