ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。仙台/歴史・地形/イラストとか。

東京都心と仙台を重ね合わせてみた

Twitterでこんなの見かけた!

東京の都心と大阪、京都を比較した地図。

へえ〜、それぞれの都市で重ね合わせてみると大きさが一目瞭然でおもしろいなあ!地図好きとしてはそそられる。

 

だもんで、仙台版も作ってみた。こんな感じ。

f:id:kunipi:20160825000321p:plain

f:id:kunipi:20160824235620p:plain

仙台の地下鉄南北線は山手線の上下間と同じくらいの距離なのか〜。東京も意外と広いけど、そう考えると、仙台もけっこうでけえ。宮城県の1/5〜1/6くらいは仙台市だからなあ。

 

東の楽天のスタジアムから西の大崎八幡宮までの距離が、だいたい東京〜新宿間くらいなんだなあ。これは意外に近いかも。もっと離れてるイメージがあった。

 比べてみると自分的には距離が把握できて、街の規模が頭のなかでピンとくる感じ。

 

もし旅行に行くなら、こんなふうに自分が住んでる街と比べてみて、行き先の街がどんくらいなのかな〜ってイメージできてるといいかも。土地勘がないと、欲張って無茶なスケジュール立てちゃったりして、こんなに遠かったのか〜ってしんどい思いした経験がけっこうあるんで(笑)

 

以上!

ーーーーーーーーーーーーーーー

 ツイッターやってるよ★

https://twitter.com/megane0018

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村