読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる脱力系男子 山田の生き方ヒントブログ

日々のなかに遊び心を。生き方・働き方/仙台/歴史・地形について書いてます。

近しい関係ほど幻想や理想を持ち込みすぎてしまう?

親、兄弟、家族、恋人、夫婦。近しい関係にあるつながりって、ハートフル〜であたたかな理想が語られがちじゃない?やさしいお母さん、理解あるお父さん。和気あいあいとした家族、家庭。仲睦まじくお互いを大切にしあうパートナー。だけどさ、現実として、虐待やDVやネグレクトなんかも起こってるわけで。

 

愛が育まれる一方で、真逆の虐待なんかも起こってしまうって、いったいどうしてなんだろう?個人的にもおつきあいしている人と最近すれ違うことが重なっていて、近しい関係について考えることがよくある。

 

そこにあるのは近しい関係に幻想や理想を持ち込みすぎているからなんじゃないかな?家族は愛あるもの・あたたかいもの、恋人・夫婦はお互いを尊重し、大切にし、よく話し合い、いついかなるときも協力し、、、(なんか達成するハードル高けえな)

 

幻想や理想を持ち込みすぎると、こうあらねばならないっていうモデルがあって、そこに到達しなきゃってがんばっちゃう。けど、その幻想や理想ってキラキラコーティングされてて、ハードルがやけに高けえから結果たどり着けなくてダメじゃんってなって、挙句の果てにはおまえが悪い、あんたのせいだ!って相手を責め始めちゃうのよ。

 

で、家族やパートナーに恵まれないのアタシなんつって、友達に愚痴ったりしてね、、、そうやって「不幸な自分」を演じて生きていくことになっちゃうだな。

 

う~ん、でもさ、ほんとはそんなの演じたくないわけで、違うよな、そうじゃないんだよな。って思いつつも自分の言葉に引っ張られて、どんどん「不幸な自分」がエスカレートしていくんだよね。。。もう不幸な役しかオファーがない役者みたいなもんで。

 

で、不幸な役しかできましぇ〜ん!って、もう引き返せなくなってる人もいる。あべしッww

 

近しい関係ほど幻想や理想を持ち込みすぎてしまう。そうなってしまうのは、やっぱり愛されたいからなのかな。愛を求めてしまうからなのかな。う~ん、愛ってなんなんでしょ、、、自分がこの世界にいてもいいっていう安心感かな。わかんねーけど!

 

以上!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 ツイッターやってるよ★

https://twitter.com/megane0018

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村