ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。仙台/歴史・地形/イラストとか。

恋人や夫婦の間こそ、発信が大切なんじゃないかな?

付き合う前はお互いに自分の興味あることや好きなことをたくさん話したりする。私はこんなことが好き。ぼくが最近思ってるのはこんなこと。そこに共通点があれば一緒にうれしくなって、自分にはない視点があればそれをおもしろく思ったり。

 

ところが!

いざお付き合い始めました、恋人になりました、夫婦になりました。そうなったら、だんだん自分のことを伝えなくなっちゃう。自分のことを発信しなくなると、相手のことに興味をもって聞くことも減ってくる。付き合う前はお互いに伝えあっていたのに、ペアになったらもう発信しなくなっていいルールでもあるんだっけ?

 

好き同士なら言わなくたって、伝えなくたって、分かるって?いやいや、分かんねーから!恋や愛のパワーがあればなんとかなる?いやいや恋とか愛とか抽象的すぎるっしょ。

そもそも違う人間なんだから、言わなかったら、伝えなかったら分からないよなーとぼくは思う。

 

ある友達夫婦は、仕事柄お互いに家を空けることが多くて、そういう生活が続くと夫婦であることが希薄なってしまっていたらしい。そんなとき、SNSを利用して会えないときでもお互いに近況をアップし始めたんだって。そうすることで、今どこにいて、なにをしているのかを伝えることにもなって、パートナーとしての関係がよくなっていったみたい。

これを聞いて、おぉ、発信してる、工夫してるんだなあって思った。

 

状況は違うから同じようにSNSをやれば正解ってわけじゃないけれど、なんらかの形で発信することが大切なんじゃないかなーと。発信って、つまりは、あなたと応答したいんですよーってことでもあると思うから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg

 ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 フェイスブック(お友達申請、フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

広告を非表示にする
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村