ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

仙台の水道屋さんの広告に見る、デザインする前に考えたいこと

みんなと同じじゃ、選びようがない。

だから、他となにが違うのか、

なにが強み・得意なのか。

選んでもらう理由を発信するべきだな~と。

 

それがなかったらいくらデザインしても

効果がないんじゃないかな?

 

仙台の水道屋さんの広告

自宅に投函されてくるチラシ。

その中で異彩を放っているのが水道屋さんの広告。

 

集めてみたww

f:id:kunipi:20160720000726j:image

 

デザインのいい悪いはこの際置いておくとして、

これら全て別々の水道屋さんのもの。

 

うちだけでも5社もの水道屋さんが

広告を入れてるだなんて!!

水道業界もなかなか大変ですな~。

 

ただね、よくよく見るとどこも

「24時間対応」「年中無休」「○○円割引」etc…

と、同じこと言ってるんだよね。

 

だから、選ぶ決め手がない、選びようがないなあと。

 

なんのためのデザイン?

がんばってデザインしている。

けれど、言ってることは同じだから結果的に他と差がない。

お猿さんやパンダのイラストとか「違い」になるかな???

まわりと同じような広告を打って、効果があるのかな?

 

意味がないイラストでごまかすよりも

他の会社が打ち出してないことを

あえて大きく出したほうが独自感が出て目立つよね。

 

こんなスタッフが作業しますとか、

○○という理由があって割引してるんですとか。

理由もなく割引って逆に不気味だもの。

 

みんなと同じじゃ、選びようがない。

だから、他となにが違うのか、

なにが強み・得意なのか。

選んでもらう理由を発信するべきだな~と。

 

それがなかったらいくらデザインしても

効果がないんじゃないかな?

 

自分自身の仕事、活動にも言えることだな~。。。

ーーーーーーーーーーーーーーー

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

読者登録もよければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村