仙台の水道屋さんの広告に見る、デザインする前に考えたいこと
みんなと同じじゃ、選びようがない。
だから、他となにが違うのか、
なにが強み・得意なのか。
選んでもらう理由を発信するべきだな~と。
それがなかったらいくらデザインしても
効果がないんじゃないかな?
仙台の水道屋さんの広告
自宅に投函されてくるチラシ。
その中で異彩を放っているのが水道屋さんの広告。
集めてみたww
デザインのいい悪いはこの際置いておくとして、
これら全て別々の水道屋さんのもの。
うちだけでも5社もの水道屋さんが
広告を入れてるだなんて!!
水道業界もなかなか大変ですな~。
ただね、よくよく見るとどこも
「24時間対応」「年中無休」「○○円割引」etc…
と、同じこと言ってるんだよね。
だから、選ぶ決め手がない、選びようがないなあと。
なんのためのデザイン?
がんばってデザインしている。
けれど、言ってることは同じだから結果的に他と差がない。
お猿さんやパンダのイラストとか「違い」になるかな???
まわりと同じような広告を打って、効果があるのかな?
意味がないイラストでごまかすよりも
他の会社が打ち出してないことを
あえて大きく出したほうが独自感が出て目立つよね。
こんなスタッフが作業しますとか、
○○という理由があって割引してるんですとか。
理由もなく割引って逆に不気味だもの。
みんなと同じじゃ、選びようがない。
だから、他となにが違うのか、
なにが強み・得意なのか。
選んでもらう理由を発信するべきだな~と。
それがなかったらいくらデザインしても
効果がないんじゃないかな?
自分自身の仕事、活動にも言えることだな~。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。
セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018
フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142
ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜
読者登録もよければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。