ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

「自分がいないと仕事が回らない」って言うヤツが組織をブラック化させる

「自分がいないと仕事が回らない」

って言うヤツ。

 

、、、はあ?

 

そういう人に限って、

仕事を自分だけが分かるやり方、

他の人には困難な方法で構築させてたりする。

 

意図的に、自分以外の人には代替えできないようにして、

仕事を自分のものだけにして手放さないんだよね。

 

そういう行いをしてしまうのはなぜか?

その人自身の自尊心の低さを

仕事を利用して満たそうとするからだ。

 

「認められたい」が暴走しはじめる

仕事をして成果を上げて、評価される。

ごく当たり前のこと。

 

お客さんからのお褒めの言葉。

上司からのねぎらい。

部下からの賞賛。

 

それって、あくまで仕事、職業としての評価であって、

その人自身のプライベートな部分まで

加味しているわけじゃない。

 

自尊心が低い人って、そこを思いきり勘違いして

「プライベートな私」もまるごと認められたと

思い込んでしまう。

 

行き着く先が仕事の私物化

自尊心が低い人は、

まわりから認められた経験がないんだろう。

だから、認められるという行為が異常にうれしい。

快感。恍惚。

そして、それをもっともっとと欲しがりだす。

 

その行き着く先が仕事の私物化。

自分だけにしかできない。

他の人にはやれない。

 

そう構築することで

自分の認められ行為を欲しいままにしようとする。

他の人間に渡してなるものか!

私だけのものよ~~~!ってww

 

仕事を私物化する人が組織をブラックにする

そういう人が多いなあと個人的に思う。

だから、仕事を私物化することが

「ふつう」「よくある」ことだと思ってしまうんだよなあ。

そういう上司や先輩に当たってしまったら、なおさら。。。

 

個人事業主なら、あなたのお好きにどうぞなんだけど、

企業で働いてて、

「自分がいないと仕事が回らない」状態にするのって、おかしい。

だって、あなたのものじゃないんだから。

 

組織や会社のブラック化って、

=その企業内だけで通用する非常識が

さも世の常識のようにまかり通ってしまう状態に

なることだと思っていて。

長時間残業とかパワハラとか。

 

仕事の私物化も組織をブラック化させる

要因なんじゃないかな~と。

 

そんなに認められたいなら、ブログを書け!

認められたい・自分には価値があると

思うこと自体は誰もが望むこと。

でも、それをひとりよがりに

仕事に注ぎ込むのは違うと思う。

 

そんなに認められたいの???

なら、いい方法が!

家に帰ってブログ書こうゼ~~~~~wwww

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

読者登録もよければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村