ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

選挙のデザイン考察~知名度が低いところほどグイグイきてます

参議院選挙の選挙公報で

デザイン的に見やすいのは

与党、自民党だと思った。

 

逆に一番見づらいと思ったのは

国民怒りの声。

こんな政党あったのね。

 

 

選挙公報って、要はそれぞれの政党が

「うちに1票入れてね~」ってことで

アピールする場なんだろうとぼくはとらえてました。

 

とはいえ、アピールする場だからといって、

言いたいことや主張をガンガン盛り込めば

いいってわけじゃない。

 

グイグイこられたら応援する気も失せるわ~

ってなるのが人間心理。

 

大きな政党ほど要素が少なくシンプルで

小さな政党ほど情報を詰め込んでるな。

ぼくはそんな印象を受けた。

 

自民党は言ってる内容はこの際置いておいて

以外にスッキリっていうか

最低限の情報しか載せてない。

これは知名度がある余裕なのかな?

f:id:kunipi:20160706234351j:plain

 

逆に知名度がない分、国民怒りの声は

ここぞとばかりに詰め込んでみたのかもしれない。

っていうか、これ読むのも大変ですわレベル。

f:id:kunipi:20160706234523p:plain

選挙公報 | 国民怒りの声

 

、、、まてよ。

現に「一番見づらい」ことで気にしてしまったぼく。

つまり、ある意味で見る人を惹き付けているってことだ!

 

これはこれで作戦なのかも!?

だとしたら「国民怒りの声」あなどれん!

(たぶん違うと思うけどww)

池上彰の あした選挙へ行くまえに (河出文庫)

池上彰の あした選挙へ行くまえに (河出文庫)

 

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー

 仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

読者登録もよければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村