カルピスの水玉~日常にある優れたデザイン~
突然ですが!
あなたはこれを見て
なにを思い浮かべますか?
・
・
・
「カ」で始まる飲み物、、、
ずばりカルピスをイメージされたそこのあなた!!
それこそがカルピスのデザインが
優れている証拠。
(タイトルで言っちゃってるけどww)
カルピスの水玉ってとってもシンプル。
だから、一度見たら覚えやすくて、
かつ、また見たときに思い出しやすい。
覚えやすく、思い出しやすい。
長く愛されているのは
このデザインの効果も
あるからなんじゃないかな?
カルピスの水玉模様。
近所のスーパーでお買い物。
暑くなってきたな~と思い、
飲み物のコーナーに寄ってみると
その一角に水玉の群れが!
あれは!そうだ!カルピスだ!
おいしさを守るピースボトル|乳酸菌と酵母、発酵から生まれた乳酸菌飲料「カルピス」|アサヒ飲料
「白に青い水玉」(青に白の水玉)っていったら
カルピスを連想せずにはいられない。
そのくらい「白に青い水玉」=
カルピスって浸透してるよね。
覚えやすく、思い出しやすい。だから、すごい!
この見た瞬間に、
連想してしまう、イメージされるのって
最強の広告デザインだな~と思うんだよね。
商品やサービスを買ってもらえなくなるのは
飽きられたり、他のものに代替えされる
っていう理由もあるけれど、
さらに見逃せない大きな要因として
単に忘れられているってこともある。
そうなってしまうのは、なぜか?
人間はすぐに忘れてしまう生き物だから。
ほら、昨日の晩ご飯なに食べたか
すぐに思い出せないなんてことあるじゃん?
そのくらい簡単に忘れるように
人ってできているんだよね。
だから、忘れられないようにしておく。
いつも覚えていてもらう。
広告って、そのために
PRする意味合いもあるんだけれど、
カルピスの水玉ってとってもシンプル。
だから、一度見たら覚えやすくて、
かつ、また見たときに思い出しやすい。
覚えやすく、思い出しやすい。
これがカルピスのパッケージに見る
優れたデザインの証だなと思うわけです。
知ってた?あの水玉は七夕の天の川をイメージしていた!
ちなみに。
カルピスについて調べてたら初耳なことが!
カルピスの誕生日って七夕の7月7日らしい。
で、七夕の天の川をイメージしたのが
あの水玉なんだって!
へぇ~~~
「カルピス」は今年で97回目の誕生日を迎えます。七夕生まれにちなみ、「カルピス」の水玉模様は天の川をイメージしています。
水玉パッケージの登場は1922年からで
発売当初は化粧箱入り!
なんだか「養命酒」みたいww
知らんかった~~~
歴史があるんだな〜
カラダにピース★カルピス!
(長澤まさみさんも、もうママ役なのね〜)
こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★
ーーーーーーーーーーーーーーー
仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。
セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018
フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142
ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜
読者登録もよければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。