ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

他人のブログが妬ましく思えてきたら再確認したい3つのポイント。

f:id:kunipi:20160621001226p:plain

 

他人のブログがよく見えて、

自分のはダメダメだ~、、、

 

あの人のブログが妬ましくて妬ましくて、

きぃ~~~!!

 

そこのあなた!

まずは、次の3つのポイントを

再確認してみてはどうだろう?

 

◎人それぞれブログの目的は違う。

◎自分の目的はなにか。なにをしたいのか。

◎その目的に合わせて、伝えたい相手に伝えられているか。

 

あきらめたら、そこで試合終了だぜww!

 

人それぞれブログの目的は違う。

最近、ある人に言われたこと。

それは「山田さんのブログは上手ですね~。」

 

、、、え?上手???

お褒めの言葉だと捉えて

うれしかったのですが、

ふと思ったのは、

ぼく自身はブログって

上手下手の基準で判断してないなあと。

 

なぜなら、人それぞれブログの目的が違うから。

 

ひとくちにブログやってると言っても、

なにを目的にしているかは

人によって様々。

 

交流を求めてる人、仕事につなげたい人、

意見を言いたい人、などなど。

なかには、文章を上手に

書くための人もいるんだろう。

 

交流したい人にとっては、

文章の上手下手よりも

友達や仲間を増やして、

いかにコメントやシェアしあえているかが

肝心なんじゃないかな?

 

仕事につなげたい人なら、

仕事の依頼・問い合わせの数。

意見を言いたい人なら、

アクセス数やバズれているかどうか。

 

自分の目的はなにか。

上手か下手かを気にするのは、

文章がうまくなりたい人だけが

気にするポイントであって、

それが目的じゃないのなら、

いらぬ取り越し苦労だよね。

 

自分の目的はなにか。

なんでブログやってるのか。

なにをしたいのか。

 

ぼく自身も見失うことはよくあって、

そういうときって

まわりのブログがよく見えて、

自分のブログが

てんでダメに思えてきてしまう。。。

 

私のブログなんか、、、

そう思ったときは、

自分のブログの目的を再確認するといい。

 

「他人の芝生が青く見える」現象のときは

再確認するタイミングですよ~

っていうお知らせみたいなもんで、

決してダメなんかじゃないんだよね。

 

伝えたい相手に伝えられているか。

ぼくの場合は、2つ目的があって。

ブログ仲間をつくって交流したいのと、

仕事につなげること。

 

そういう意味では、いい感じもあれば、

まだまだだなあと思うところも。

 

じゃあ、上手下手の基準でなくて、

なにを基準にして

いいとかまだまだだと判断してるかといえば、

自分が伝えたい人に伝えられているかどうか。

 

ブログ仲間をつくって交流であれば、

自分と価値観が近い人・考え方が

共有できる人に伝わる記事が書けているか。

 

仕事につなげるであれば、

自分の提供するサービスを

求めていそうな人に

伝わるようにアピールできているか。

 

自分の目的に合わせて、

伝えたい相手に伝えられているかどうか。

ということ。

 

見失ったときに再確認したい3つのポイント。

◎人それぞれブログの目的は違う。

◎自分の目的はなにか。なにをしたいのか。

◎その目的に合わせて、伝えたい相手に伝えられているか。

 

迷ったら・悩んだら、

この3つを振り返ってみると

いいのではないかな?

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー

 仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村