ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

ドラクエが30年も愛され続けるのは、愛が冷めない工夫がされているから。

f:id:kunipi:20160613143410p:plain

 星のドラゴンクエスト TVCM特設サイト | SQUARE ENIX

 

現在リリースされているスマホ版ドラクエ『星のドラゴンクエスト』、

そして新作『ドラゴンクエスト ヒーローズⅡ』。

 

この新しいドラクエ作品のCMにキャスティングされているのが

タレントの本田翼さんと俳優の山田孝之さん。

 

ふたりに共通していて、一番重要な要素、それはドラクエが大好きだということ。

 

仕事のオファーが来たからドラクエが好きなんです~!装ってんじゃなくて

プライベートでドラクエのプレイ経験があり、

この作品のおもしろさを分かっているということ。

 

この「ドラクエ愛」がある人とない人、

どちらがドラクエの魅力をより伝えられるだろう?

答えは言わずもがなですよね。

 

最新ドラクエCMに人気の秘密が隠されている!?

今年でドラクエ30周年!

これ以前にも書きました。

今年でドラゴンクエスト30周年★30年経っても色褪せないってすごい!すぎやまこういちさんは84歳になられてました!! - 仙台在住ゆるゆる脱力系デザイナー山田の生き方ヒントブログ

 

で、ドラクエ大好きな私。

ネットでドラクエ情報をチェックしていると、

スマホ版ドラクエ『星のドラゴンクエスト』のCMが。

 

見てみると、若い世代に人気のタレント本田翼さんが出演していた。

www.youtube.com

メイキングまで目を通してみると、本田さんがドラクエ好きなことが判明!

共演していた出川さんいわく「ビジネスドラクエじゃありませんから~」笑

 

それともうひとつ『ドラゴンクエスト ヒーローズⅡ』という新作のCMも。

こちらには俳優の山田孝之さんが。

www.youtube.com

会議でドラクエの呪文を連発するっていう!

これはおもしろい~!!!

山田さんもドラクエが大好きみたいですね。

 

おもしろさって共有できると倍増する。

この2つのドラクエのCMを見て思ったのは、

だからこんなにも長く愛され続けてるんだなあって。

 

本田翼さんも山田孝之さんもドラクエをプレイして育ったんでしょう。

CMの後には、メイキング映像があって、

15秒では収まりきらないおふたりのドラクエ愛がたっぷりと語られていた。

 

いちドラクエファンのぼくは

最後までそれもじっくり見て楽しんでしまったのだ。

普段、メイキングなんてめんどくさくて見ないのに!

 

、、、なるほど!これだ!

ドラクエファンだからって、ただただCMが見たいわけじゃない。

CMをきっかけにして「ドラクエ」の世界観を一緒に味わいたいのだ。

 

誰とでもいいわけじゃないんですよ。

ドラクエが好きな人同士でワイワイしたいんだよね。

共有できると、おもしろさが倍増するって感じ。

 

「ビジネスドラクエ」だったら一気に冷める。

いちドラクエファンとしては、

そういうタレントさんだとよりうれしくなるよね。

 

逆にビジネスドラクエだったら、なんか冷めちゃうな〜。

 

よくさ、女優さんがシャンプーのCM出てたりするけど、

それ普段使ってないでしょ~?って、たまに思う。

一流の芸能人が298円で買えるようなシャンプー使ってるのかな~???って。

 

個人的にシャンプーにこだわりがないからウソでも誰でもいいけれど、

ドラクエの宣伝をビジネスドラクエでやられたらさ、なんかちょっとヤダな。

 

愛され続けるのは、愛が冷めない工夫がされているから。

その意味で、本田翼さんと山田孝之さん、

ドラクエ愛あふれるこのふたりはまさにぴったりなキャスティング。

 

ドラクエが30年もの長い間愛され続けるのって、

愛が冷めないような工夫がちゃんと施されているからだとぼくは思いました。

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー

 仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村