読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる脱力系男子 山田の生き方ヒントブログ

日々のなかに遊び心を。生き方・働き方/仙台/歴史・地形について書いてます。

自由に使える時間が欲しい!お金でもモノでもなく、欲しいのは時間だった。

https://www.instagram.com/p/BDf8ty2l1F-/

 

物欲ってないな~と思ってて。

買いたいモノ・欲しいモノが特にない。

 

というか、欲望そのものがないのかな?

なんてことを思ったりも。

 

ただ、モノとかお金は必要以上に欲しくないけれど、

ゆっくりしたりとか睡眠をたっぷりとりたいっていう

強い希望はあるなあと思っていて。

 

そうそう物欲、金銭欲、名誉欲はないけれど、

自由に使える「時間」への欲望は人一倍あるぞ!って。

 

そう気づくきっかけになったのは本多メグさんの記事を読んで。

www.meguminimal.com

時は金なりです。時短に繋がるモノがあれば、多少お金を出しても惜しくありません。結局、モノより、モノの先にある「時間」が私は欲しいのです。自由な時間を作るために家の中に増える「モノ」は、私にとって必要。美しいティーカップやお洒落な家具は要らないけれど、機能的な物なら大歓迎なのでした。

 なるほどなるほど欲望そのものがないなんて勘違い

「時間欲」めっちゃあるど〜!

 

振り返れば、時間が欲しい自分がいた。

思えば最初に勤めた会社でもそうだった。

長時間残業するのが当たり前になっていて、

在籍年数を重ねるごとにそれが耐えられなくなっていって。

 

中には、残業すればその分、残業代がもらえるんだからいいじゃん。

基本給だけじゃ生活が苦しいのよね~。

そう残業を礼賛する人もいて驚いた覚えが。

 

けれど、ぼくはそれよりも帰って、本を読んだり、ごはんつくったり、

友人と会って話をしたり、たっぷり眠りたかった。

 

お金は最低限暮らせるくらいあればいい。

それ以上いらない。

 

残業代よりも自由に使える時間が欲しかったってことだったんだな。

 

物欲・金銭欲がデフォルトな社会と折り合っていくには。

正直、この物欲・金銭欲よりも時間欲の話をすると

まだまだ認知されていないんですよね。。。

 

男だったらもっと大きな目標を持てよ。

働き盛りの年齢なんだからバリバリ稼げよ。

いずれ結婚や家庭のことも考えたらお金が必要になるよ。

 

欲望にはいろんな種類があるのに

今の社会だと物欲や金銭欲がデフォルトになってるんだよね。

これは物欲・金銭欲マウンティングですよ。

 

で、モノ・お金はそんなにいりませんっていうと「は?」ってなる。

時間欲はあるんですよっていうと、また「は(怒)?」ってなるww

 

そういう反応がこわくて、

本当は時間欲がある人が流されて物欲や金銭欲に迎合しちゃうと

消耗して疲れ果てるだけなのは想像に難くないっすよね。

 

物欲・金銭欲マウンティングを受けたら

「そうですよね~」と言いつつ、スルーですね(笑)

とにかくスルーww

 

馬の耳に念仏、釈迦に説法をイメージしつつ。

南無南無~

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(フォロー歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村