ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

仙台が舞台のマンガ、古舘春一さん作『ハイキュー!!』。ちょっと自分に素直になれないなぁ、、、そんな人は月島蛍の変わっていく姿にビビビ!とくるものが、きっとあるはず。

ハイキュー!! 10 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 10 (ジャンプコミックス)

 

 仙台ゆかりの漫画家といえば
『ジョジョ』の荒木飛呂彦さんが有名ですね。

そして、今もうひとり勢いのある漫画家さんが
青春バレーボールマンガ『ハイキュー!!』の古舘春一さん。
物語の舞台も仙台になっているんですよ。

その『ハイキュー!!』に登場してくる
月島蛍(つきしまけい)という
キャラクターがおりまして。

ちょっと自分に素直になれない人、
あまり表に感情を出せていない人には
ぜひ月島くんの姿を見てほしいなって。

 

仙台が舞台のマンガ『ハイキュー!!』の月島蛍。

 

マンガの主人公って
特別な才能があるとか、
生まれ持った遺伝的ななにかがあるとか
そういうのが多いですよね。

それだともうその時点で自分にはないから、
感情移入ができなくて、冷めちゃうというか。

そんなボクがついついマンガだってことを
忘れて魅入ってしまうキャラクターが。

それが『ハイキュー!!』の月島蛍。

『ハイキュー!!』というマンガ自体も
めちゃめちゃおもしろいんですが。

作者の古舘春一さんが
トレジャー新人漫画賞で出てきた頃からの
ファンとしては
最高のキャラクターがこの月島蛍なんです。

「たかが部活」と、冷めた態度をとっていた彼。


特別なにか特徴があるわけじゃないんです。
身長188cm、バレーの選手としてなら
さほど目立ったサイズでもなく。

彼、物語に登場した最初は
常に冷めた態度をとっていて。
たまに皮肉を言ったり、小馬鹿にした発言も。

バレーボールも「たかが部活」、
「合格点はとっていても、100点を目指さない」と、
線を引いてるんですよね。

そういう態度なのは
彼の過去のいろいろがあるのですが。

けれど、烏野バレー部にいることで、
少しずつ変化を見せていくという。

 

festy.jp

 

思春期のころの自分のなかって、なんだかなあ。

 

思春期のころって自分のなかの変化を
自分なりに飲み込めなくて。

身体的にも成長してきて、
男女の違いも明らかに出てきてしまう、
まわりとの差を気にしてしまうお年頃。

ひとりの人間として、
けっこうな大きな変化が起きている、
なのに、学校のルールってなんだか窮屈で
自分の変化を現しにくい。

だからなのか、
自分の気持ちに素直になれないというか。

一生懸命やってる人、やろうとしている人を
バカにするそんな雰囲気ができちゃったりしてね。

見事にボクもそれに侵されていて。
バカにされるんなら、
まあとりあえずでいっかあみたいな。

で、そのままズルズルと
歳を重ねていってしまうという。。。

自分を抑えている人が、それを解き放って、夢中になっていく姿にドキドキ。


そんなボクには月島というキャラクターは
最高に惹かれるんですよね。

ちょっとひねくれているところ。
冷めているところ。
表情に出さないところ。

素直じゃなくて、どこかで自分で自分を抑えていて。

でも、それを解き放って、
その人なりに夢中になっていく姿って
見ていてドキドキしちゃう。

く〜、たまらんですなあ!

 


ちなみに『ハイキュー!!』の主人公は
日向と影山というふたりで。

ボク的には主人公以上に
魅力的だなあと思いました。

ジャンプの人気投票でも4位だっつーんで、
ボクと同じようにお気に入りにしている人が
けっこういるのかも!?

 

 

古館春一さんの作品は『ハイキュー!!』以外にもあるよ〜

詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 1 (ジャンプコミックス)

詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 1 (ジャンプコミックス)

 

 

「王様キッド」 トレジャー新人漫画賞 受賞作品 | 集英社『週刊少年ジャンプ』公式漫画情報サイト ―ポップ ウェブ ジャンプ―



ーーーーーーーーーーーーーーー
★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する・アウトプットを意識してみる・自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・地形・生き方・働き方・ひきこもり・行動心理・イラスト・デザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

ボクのこれからの活動をまとめたセルフマガジンを作りました。
興味ある方にはぜひ読んでほしいので無料でお送りします!
こちらから紙面の内容が見れますよ~
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank/cghg

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村