ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

作り手ポジションだけが全てじゃない。おもしろい作り手を紹介する「伝え手」という立ち位置だってあるんだよね。

どんな状態が自分にとって、
まわりの人にとって
最良の状態なのかなって考える。

自分が楽しめること。
相手が喜ぶこと。
そのふたつの領域が重なりあうところ。

自分が楽しめて、なおかつ相手も喜ぶ状態。
それが理想の状態だなあ。

そうなれるのであれば、
どんな方法でもやり方でも構わないんだよなあ。
今の仕事の形式だけにこだわる必要もないのかも。

 

作り手じゃなく、伝え手になるのも好き!


ブログの先生である、
かさこさんがこんなツイートをしていて。

 

そのツイートを見て、こう思った。

自分のやりたいことを自分がやるのっておもしろい。

けれど、自分の好きな人がやりたいことを
やっているのを紹介するのも
自分にとってはめっちゃおもしろいなって。

 

自分がいいなあと思ったものを自分の言葉で伝えるのって、おもしろい。

 

紹介したい、知ってもらいたい。
こんな人もいるよ。
こんなことやってる人いるよ。

その人を紹介するのって
自分にとっては楽しいこと。

よ~し!どうお知らせしたら、より分かってもらえるかな?
興味・関心をもってもらえるかな?

そう切り口を考えたり、
その人らしさを歪曲しないように気をつけないとなあ、
なんてことをあれこれ巡らせるのが
たまらなく楽しくて、おもしろい。

 

伝えるのが好きなんだなあ。


もっと言えば、自分がいいなあと思ったものを
自分の言葉で伝えるのが好き。

 

自分が楽しめて、なおかつ相手も喜ぶ状態。そうなれれば、ポジションにこだわらなくてもいい。

 

なんで自分はいいなと思ったのかを
言葉や文章にすることで
ああ、だから気に入ったんだな!って、
まず自分自身が楽しめる。

そして、言葉や文章にしたものを
見聞きして、読んでくれた人も
楽しんでくれる。

自分が楽しめて、相手も喜んでくれること。

こりゃあ、理想の状態やで〜。
そうなれるのであれば、
特別ポジションにこだわる必要もないのかなって。

 

ただ、まだまだ悩ましいところが盛りだくさん!

 

ただ、
自分だけ楽しんで、相手は喜んでいない。
相手は喜んでるけれど、自分は楽しくない。
そういうこともやっぱりけっこうあって。。。

そのあたりはどうしてなんだろうなあ、
悩ましいところです。。。
このへんはもうちょっと深堀りしてみないと。

まずはブログで伝えることの練習を
地道に重ねていこうという感じです。
いろいろ課題は山積みですが、できるところから。


ーーーーーーーーーーーーーーー
★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する・アウトプットを意識してみる・自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・地形・生き方・働き方・ひきこもり・行動心理・イラスト・デザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

ボクのこれからの活動をまとめたセルフマガジンを作りました。
興味ある方にはぜひ読んでほしいので無料でお送りします!
こちらから紙面の内容が見れますよ~
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank/cghg

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村