ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

「そういう才能がある人ができるんでしょ?」「私なんかには、とてもとても、、、」いえいえ、天才じゃなくて誰もができる思考法・整理法。それがマインドマップなんですよ。

https://www.instagram.com/p/_hH_anl1Do/

今年最後のマインドマップ講座

 

あの人は才能があるから、、、
平凡な私なんかにはとてもとても、、、

そう思い込んでしまうことって
ボクもよくあるんですよね。

そうして、自分がやってみたいこと、
直観でいいかもと思ったことを
やらずにあきらめてしまうパターンの繰り返し。

それでも「おもしろそう」それだけの理由で

思い切って始めてみたマインドマップ。

天才だからできるんじゃなくて
誰でもできるんですよ。
って言葉が自分のなかで残っていて。

 

今年最後のマインドマップ講座で贅沢な体験。

 

今年最後のマインドマップ講座に
参加してきました。

 

※マインドマップってなんぞね?

今回も仙台マインドマップ普及会の
佐藤さんがレクチャーしてくれます。

場所は北四番丁にあるSawa's cafeさん。

行ってみたらば、
な、な、なんと!!!
参加者はボクひとり(笑)

なので、佐藤さん含めスタッフさん3名の方と
ボクひとりという
贅沢な体験ができちゃいました。

自分ひとりでは出てこなかったことが、ぽろぽろと。


今回はボクとスタッフさんの
会話のやりとりの内容を
マインドマップに書き現していくという手法。

なるほど、こういうやり方もできるんだなあと。

お話ししていくなかでボクひとりだけでは
アウトプットできていなかったところが
いくつか出てきていて。

それは
◎自分の中であいまいだったデザインと問題解決を結びつけられたこと。
◎本を読んで行動につなげているのが意外に多かったことに気づけたこと。
◎自分の探究心を他人に邪魔されたくない思いが強かったこと。

これは自分ひとりで考えても
なかなか出てこなかっただろうなって。
いやあ〜貴重な時間でした。

 

「天才だからできるんじゃなくて誰でもできるんですよ。」


講座の終わりにスタッフのみなさんに
ボクのほうから聞いてみました。
マインドマップを始めたきっかけってなんですか?
以前から興味があったので。

おもしろかったのはスタッフのひとりの方の話。

この方はつい最近、公認のインストラクターに。
でも、最初はマインドマップを始めて
挫折したことがあったそうで。

それからしばらくしてまた再開して
今では公認のインストラクターになるほどに。

佐藤さんいわく、
マインドマップは
天才だからできるんじゃなくて
誰でもできるんですよ。
と話していたのが残っていて。

天才だけが、才能ある人だけが
できるようなものだったら
あんまりですよね。。。

才能はないけれど、
どうにか自分を成長させたい人には
救いがないじゃないですか。。。

その点、一度挫折した人でも
インストラクターになれちゃうっていうことの
証人(?)がいるって、なんとも心強いですね。

学校で習ったやり方以外にも「やり方・方法」っていっぱいあるよ。マインドマップもそのひとつ。


マインドマップって
学校で習ってきた考え方、書き方とは
けっこう違うやり方ではあって。

そのやり方の違いにとまどうことも
あるかもしれないけれど、
学校で習ってきたやり方が
絶対的に正しいわけじゃないですよね。

いろんなやり方があって、
それをいろいろ試してみて
自分にしっくりくるやり方を選んでいくのが
いいのかなってボクは思います。
マインドマップもそのひとつ。

本で読んで自己流でやるのはちょっと難しい、
あるいは勘違いしてしまいそう、
というのがボクの印象。

間違って、勘違いしたまま
覚えてしまっている人も
多いんだよ〜と聞きました。
それはちょっと残念無念ですよね。

なので、一度でもいいから
公認のインストラクターさんに
習うことをボクはオススメします。


来年も開催あるようですよ〜
『名刺の裏にマインドマップ!?ユニークで魅力ある名刺を作ろう!』

仙台マインドマップ普及会のFacebookページからどうぞ

https://www.facebook.com/mmsendai/?fref=nf


場所は仙台の北四番丁にあるSawa's cafeさんです

http://sawascafe.com/

 

 

マインドマップを試してみての過去記事もありますよ〜

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー
★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する・アウトプットを意識してみる・自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・地形・生き方・働き方・ひきこもり・行動心理・イラスト・デザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

ボクのこれからの活動をまとめたセルフマガジンを作りました。
興味ある方にはぜひ読んでほしいので無料でお送りします!
こちらから紙面の内容が見れますよ~
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank/cghg

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村