ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

一生懸命聞こう聞こうとしていることがかえって相手にとっては話しにくいこともある。なにがダメだったかをちゃんと伝えてくれた友人の言葉が貴重でした。

なんか今日のは
一生懸命聞こうとしてくれてるから、なんか、、、
ポンポンとお互いがしゃべりたいのに、、、
山田くんにもしゃべってほしいんだけど!

ちょっと前にインタビューをお願いしてきた
友人に話の最後の最後に
こんなことを言われてしまった。

あいたた。。。

 

聞こう聞こうとしていたら、相手が話しにくくなっていた。

 

特別、語りたいなにかがあるわけじゃない。
まとまってもいない。
私の話なんて大したことないよ。

それでも全然いいよと
話しを聞き始めたんだけれど。

彼女としては話を交互にリレーしながら
受け渡ししながら
自分が言いたかったことを
見つけていくことが多いのだという。

聞こう聞こうとしていたら
それがあだになって、
話しにくくなっていたという悲しい結果に。

ううう。

 

なにがダメだったかを言葉にしてくれたことが貴重でした。

 

とはいえ、その微妙な話のしにくさについて
最後の最後に言葉にして言ってくれただけでも
貴重でありがたいなって。

こいつダメだなって心のなかで思われて
なかっただけがちょっと救い。

空回りしてしまったのは事実だけど、
どうして空回りだったのかに気づけたから
次につながるなあと。
ありがたいことでございます。。。
ご協力あってのことでごぜえます。。。


やってみて分かった。それって、なんか違うなあと。


なので、第二回目の
生き方・働き方インタビューとして
掲載するつもりでしたが、
ちょっと今回はインタビュー記事にするのは控えて。

思いきり空回りしちゃった
自分の反省点として形にしてみました。

なんというか、自分のなかで
インタビューってこうあるべき像が先にあったり、
記事にしたときにこうしたいああしたい
みたいなのが先行してしまっていて。

やってみて分かったけれど
それって、なんか違うなあと。

 

へこたれずに次回もお話しを聞きに行きます!

 

まずはふたりでお話ししてその時間を楽しむこと。
そのうえで、記事にしてみたいこと、
文章にして伝えたいことを
ピックアップできたら最高なのかなって。

あとは形式にとらわれないことかなあ。
その人にとって話しやすい形をとれれば。

次回はその点をふまえて
またお話しを聞きに行きたいと思います!

場数を経験することが大事なんだって誰かが言ってたぞ!


ーーーーーーーーーーーーーーー
★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する・アウトプットを意識してみる・自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・地形・生き方・働き方・ひきこもり・行動心理・イラスト・デザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

ボクのこれからの活動をまとめたセルフマガジンを作りました。
興味ある方にはぜひ読んでほしいので無料でお送りします!
こちらから紙面の内容が見れますよ~
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank/cghg

f:id:kunipi:20151126230848j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村