ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

私とあなたは違う生き物なんだよ。同じじゃないよ。人はそれをすぐに忘れてしまう。自分から発信して、他の人の発信にも目を通すのは忘れないようにしたいからなのかな。

私とあなたは違う生き物なんだよ。
分かってるはずなのに、
気づけばいつの間にか忘れがち。

じゃあ、忘れないように
どう工夫したらいいのかな?
忘れないための工夫。

自分から発信して、
他の人が発信していることにも
目を通しているのは
そのためにやっているところもあるのかなって。

 

そもそも違う。そもそも同じじゃない。なのに、それをすぐに忘れてしまうんだよなあ。

 

自分のなかの普通や当たり前を
相手にも適用してしまうときがあるんですよね。

なんであの人はそんな態度なんだろう。
どうしてこの人はこのやり方でやらないのか。

そうしてひとりで腹を立てたり、
イライラしたりして。

逆に、相手の普通をボクに向けられることもあって。

そもそも違う。そもそも同じじゃない。
なのに、それをすぐに
忘れてしまうんだよなあ。

 

じゃあ、忘れないような工夫をしたらいいのでは?


忘れてしまうのは
人間の脳の大切な機能だったりもするそうですね。

だから、忘れることは仕方ない。
悪いことじゃない。

じゃあ、どうしたらいいのかな?って切り替えてみると
忘れないような工夫をしたらいいんだよなって。

日々の気持ちや感じたことを綴ったような記録簿的ななにか。
それを書き留めておいて、誰もが見れるように公開しておく。

私はこう思ったよ。
ボクはこんなふうに感じていたよ。

写真やイラストでもいいしね。
その切り口でなにに関心が向いているのかが分かるから。

そうすれば、同じ出来事を見ても感じた方が違う。
同じ環境で働いていても考えていることが同じじゃない。

そう気づけるんじゃないかな。

自分から発信して、他の人の発信に目を通すのは忘れないようにしたいからなのかな。


ここまで書いてみて、
これ、ボクがブログを書き続けている
理由のひとつだなって。

あなたと私は違う生き物なんだよ。同じじゃないよ。

あなたの普通をボクに押しつけないでね。
そのために、自分から発信しておきたいのかな。

そんで、ボクも自分の普通を
あなたに押しつけないようにしますからねーって、
だから、他の人の発信にも目を通しておこうとするのかな。

完璧にとはいかないかもしれないけれど。


ーーーーーーーーーーーーーーー
★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する・アウトプットを意識してみる・自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・地形・生き方・働き方・ひきこもり・行動心理・イラスト・デザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

ボクのこれからの活動をまとめたセルフマガジンを作りました。
興味ある方にはぜひ読んでほしいので無料でお送りします!
こちらから紙面の内容が見れますよ~
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank/cghg

f:id:kunipi:20151126230848j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村