ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

「痛みの原因って、実はありません。」←えっ!マヂすか!?過去を気にするよりも未来に意識を向けてみよう。身体の専門家まつはし整骨院「マッツ通信」のお時間ですよ。

f:id:kunipi:20151207234843j:plain

 

なんでここが痛くなったんやろ…と考えても、その要素なんていくらでもあります。っというか、ほぼ無意識下でのことなので、思いつくこともないかもしれません。なので、過去(原因)を気にするよりか、現状を受け入れて、一度きちんと身体を整えて、将来元気に楽しい日々を過ごせるような未来への方向に意識を向けたほうが、心と身体が元気になる近道ですよ。
マッツ通信 vol.45より抜粋

 

毎月のお楽しみ「マッツ通信」のお時間です。

 

毎月恒例の仙台市にある小さな整骨院
まつはし整骨院がお届けする「マッツ通信」。

身体にまつわるおもしろエピソードやら、
健康的に生活を送るためのちょっとしたアドバイス。
さらには先生のディープなプライベート裏話まで(笑)。

ためになりつつ、おもしろおかしく紹介されていて、
毎回読むのが楽しみなお便りです。

今月のテーマは「痛みの原因ってなんだ?」。

 

過去を気にするよりも未来に意識を向けてみよう。

 

痛みの原因ってなんだ?


施術をしながら「この痛みって原因はナニですかね~?」「この痛みはどこからきてるんですか?」と、皆さんによく聞かれることがあります。そういう時は「○○の動きが悪かったですね~」とか「○○の流れが良くなかったですよ」とか、説明したりしてますが…厳密に言えば、実は痛みの原因なんてありません。エッΣ(・A・;)まあ、言い方を変えると、生きていること全てが原因とも言えます。


それぞれ人生背景も違うし、生活環境も違うし、体のクセも違います。そういった中で、その都度その都度生き抜くために、身体が変化してくれてたんです。最適な方法を選択してくれてたんです。そして、その結果、痛みが出てきてしまうんですね。変化して、選択して、補正して、いよいよもう無理が効かないぞ…というところで痛みが出るんです。


なんでここが痛くなったんやろ…と考えても、その要素なんていくらでもあります。っというか、ほぼ無意識下でのことなので、思いつくこともないかもしれません。なので、過去(原因)を気にするよりか、現状を受け入れて、一度きちんと身体を整えて、将来元気に楽しい日々を過ごせるような未来への方向に意識を向けたほうが、心と身体が元気になる近道ですよ。
マッツ通信 vol.45より抜粋

 

現状ある問題には必ず「原因」がある。
いや、それって本当にそうなの?
必ず原因があるの?絶対?100%?

どこかで思い込んでいるだけ、
そう刷り込まれているだけ。
かもしれないよね。

その考えにとらわれていると
「原因」を取り除かないと
私はこの問題を解決できない。
元気に健康になれない。
そういうことになってしまう。

けれど、そもそも「原因」を
見つけたいんじゃなく、
元気に健康に生きたいんだよね?

 

「原因」を見つけたいんじゃなく、元気に健康に生きたい。なら、どんな方法でもいいのでは?


なら、元気に健康に生きられるのならば
どんな方法でもいいのでは?

もしかしたらだよ、
問題には必ず「原因」があるっていう考え方、
それ自体があなたの身体を
蝕んでいる可能性もあるんじゃないかな。

一度、本当にそうなのかな?って
自分で自分自身を振り返って、
問いかける時間があるといいですよね。

 

自分で自分自身に問いかける。そういう時間をつくれるところでもあります。

 

まつはし整骨院の施術は
ボキボキバキバキ!ってしたり、
電気をビリビリ流したり
そういうことは一切なくて。

とても静かにゆっくりと身体を視るただそれだけ。
ボクとしてはこの時間が
自分にとっても自分で自分の身体を
よく観察するいい機会になってるなって思います。

 


まつはし整骨院について書いた以前の記事はこちらもありますよ〜

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー
★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する・アウトプットを意識してみる・自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・地形・生き方・働き方・ひきこもり・行動心理・イラスト・デザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

ボクのこれからの活動をまとめたセルフマガジンを作りました。
興味ある方にはぜひ読んでほしいので無料でお送りします!詳しくはこちら!
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank/cghg

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村