ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

心が乱れない人なんていない。だから、乱れたときにどう立ち返るか?その方法のひとつがブログです。

https://www.instagram.com/p/-878LQF1N2/

心が乱れない人っているの?

 

心に波立っているときには
自分が本当に望んでいること、
やりたいこと、求めていることから
外れてしまう行動をとってしまいがち。

ボクもガンガン外れに外れて
何度同じことを繰り返してるんだーーーっ!!
学習能力のないバカたれーーー!!
って、心のなかで何度叫んだことか。

同じバカな繰り返しをしたくないので、
そういうときのリカバリーとして、
自分のなかでブログは
役立っているなあと思うんです。

心が乱れない人なんていない。


毎日の生活のなかで
ずっと心が落ち着いていられたら。
そうでいたいなと思います。

が、しかし!!!
そうなってないことのほうが多くて。。。

ハラハラ不安になったり、
ささいなことで怒ったり、
嫌な気持ちになったり。
心が乱れることなんてしょっちゅう。

乱れないようにするとしても
全て完璧になんてきっと無理。
乱れない人なんているのかな?
仙人?お釈迦様?

だから、考えたいのは
乱れたときにどう立ち返るか?

だから、乱れたときにどう立ち返るか?その方法のひとつがブログ。


心が乱れたときに
平穏な自分に立ち返ることができたら
安心できるだろうなって思うんです。

ボクはその方法のひとつがブログだと思うんです。

日々ブログに自分の好きなこと、やりたいこと、
やってみたこと、感じたことを書いてアーカイブしておく。

ボク自身は「書く」という行為自体が
自分を整えていることになっているなと思っていて。

その日の振り返りや出来事のまとめ、
気持ちの整理をするのに文章に起こして、
それをひとつの記事に仕上げるってことが。

ゴチャゴチャしていたものを
あるていど分かるように
見えるようにすることが。


自分の手で整理したものに触れることで落ち着きを取り戻せる。


そういう自分なりに整理整頓された
過去のアーカイブがあることが
荒れた心に効くというか。

自分の手で整理したもの、
見える化したものに触れることで
改めて自分に立ち返ることができて
落ち着きを取り戻せるような気がする。
そう思います。

方法はブログ以外にもあるよ〜。


といっても、ブログだけが
方法の全てだとも思っていなくて。

他には底抜けに笑える画像を見るとか。
あるブロガーさんがシェアしてた、こんなのとか。


自分が本当に望んでいること、
やりたいこと、求めていることに
自分のエネルギーを向けるのが気持ちいいですね。


ーーーーーーーーーーーーーーー
★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する・アウトプットを意識してみる・自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・地形・働き方・生き方・ひきこもり・行動心理・
イラスト・デザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

ボクのこれからの活動をまとめたセルフマガジンを作りました。
興味ある方にはぜひ読んでほしいので無料でお送りします!詳しくはこちら!
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank/cghg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村