ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

大人になって今やっていること、これからやろうとしていることは、子どもの頃からやりたいことと、どこかでつながっているのかも。

いばや通信の坂爪さんのブログにて。

ibaya.hatenablog.com

さかつめ「おれね、実は、こどもの頃からやりたいことって変わっていないんじゃないのかなって思うんだ」
 
とおるくん「はい」
 
さ かつめ「おれは、みんなでいい感じになりたいだけなんだっていうことを思うんだけど、言い換えると『みんなで一緒に遊びたい』だけなんだと思う。そして、 世の中にはいろいろな遊び道具があるけれど、おれがいちばん多くの人と一緒に遊べるものが何かと言ったら、それは『言葉』と『音楽』のふたつなのかなっ て、おれがこうしてブログを書いているのも、ただただ一緒に遊びたいから、そういう気持ちを共有したいっていうだけなのかもしれないって思うんだ」

 

子どもの頃からやりたいことって変わっていない。

だとしたら、
大人になって今やっていること、
もしくはこれからやろうとしていることが
子どもの頃からやりたいことと
どこかでつながっているのかも。

 

子どもの頃の好きなこと、やりたいことってなんだったっけ?

 

ボクがこれからやっていこうと考えているのが
対話を通してその人の魅力や持ち味を
見える化するっていうこと。
それと、生き方・働き方インタビュー。
部分的にはもうすでに始めてはいて。

これらに共通することって
その人をより深く知りたい、味わいたい、
そんな思いがあって。

それが子どもの頃からやりたいことと
どうつながっているのかなって考えてみる。

すると、呼び起こされるのは
分け隔てなくワイワイ一緒に遊べる関係でいたい、
だから、人を好きでいたいっていうところに
行き着くような気がする。

 

分け隔てなくワイワイ一緒に遊べる関係でいたい。


小学生の頃。
ボクの地元はとても田舎で。
1学年1クラスが当たり前。
全学年合わせても100人弱くらい。

そういう小さな規模だからか、
学年を分け隔てなく関わることがあって、
休み時間は上級生とサッカーしたり
ドッジボールしたり。

生徒が住む地域ごとに
「子供会」と呼ばれる集まりもあって、
夏休みに壁新聞を作ったり、スイカ割りをしたりして。

そういうなかで、自然と上級生は低学年の
面倒をみるような習慣があったように思ってて。

 

それなのに、大人になるにつれ、忘れてしまっていた。


それと、半年に一度くらいに
ジュニアリーダーと呼ばれる
中高生のお兄さんお姉さんと遊ぶ催しもあって、
一緒に遊んでくれるのがすんごいうれしかった。

だって、小学生から見たら、
中学生、高校生の人って
ずいぶんと背も大きくて、カッコよくて。
そういうカッコいい人たちがわざわざ来てくれて
自分たちのために遊んでくれるなんて
なんて最高なんだ!ってな具合に。

なのに、大きく様変わりしてしまったのは、
中学生になってから。

学生服の着方やら
先輩後輩の縦関係やら
いろんな細かいルールや
分けの分からない習慣があって。

本当は年齢が上も下も関係なく
ワイワイ一緒に遊びたいのになっていう
思いがあったはずなのに、
新しいルールにあっさり飲まれてしまって、
つまらない時間を過ごしてしまっていたなあと。

 

忘れていたけれど、やっぱり好き!やりたい!


細かいルールがあったほうがいい。
先輩後輩の縦関係はあるべきだ。
そう思う人はそれでいいんだと思う。

でも、ボクはそうじゃなかったんだなあと。

一方がよくてもう一方が悪い、
こちらが正解でそちらが間違っている
ってことじゃなく。

ボクにとっては
分け隔てなくワイワイ一緒に遊べる関係でいたい
って思えるような原体験があって。
だから、人を好きでいたいのかな。

ボクにとってのうれしい状態、喜ばしい状態って
分け隔てなくワイワイ一緒に遊べる関係でいること。

その状態をつくりたいから
対話を通してその人の魅力や持ち味を
見える化することや
生き方・働き方インタビューをしたいのかな。

 

子どもの頃からやりたいことって変わっていない。


もうすでにやっていること、
これからやろうとしていることの中に
子どもの頃から自分がやりたいことへの
つながりが隠されていて。

それをもうちょっとだけ掘り起こしてみると
そうそうこれこれ!!
これがやりたかったんだよね!!
っていう、自分のなかの源泉が
見つかるのかもしれないなあと思いました。

すぐに忘れてしまいがちなので、
定期的に掘り堀りしておかないと!
エッサホイサ〜

 


ーーーーーーーーーーーーーーー
★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する・アウトプットを意識してみる・自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・働き方・生き方・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

ボクの活動をまとめたセルフマガジンを作りました。
興味ある方にはぜひ読んでほしいので無料でお送りします!
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank/cghg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村