ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

【過去の失敗談】人の好意を素直に受け取れなくなっていたら危険信号。当時の自分を支配していた考え方は「これ以外の方法はない、この選択肢しか考えられない」でした。

人の好意を素直に受け取れなくなっていたら危険信号。

もしそういう状態になってしまったら
自分の生き方を見つめ直すタイミングなんだと思います。

 

よくしてもらっていたのに自分から距離をとってしまう。


前にデザイナーを辞めて
料理人の道へと進んだ先輩の記事を書きました。

この先輩にはとてもよくしてもらっていたのに
当時のボクは仕事を辞めて
その日暮らしのフリーター
なんの意欲も目標もなくて。

だから、自分の店を持ちたいという夢を持って
料理人修行している先輩になんだか悪くて。

こんな自分と関わっていても
いい影響なんてないだろう。。。

そう思って、次第に自分の方から
距離をとってしまったんです。

 

これ以外の方法はない。この選択肢しか考えられない。という生き方は苦しい。


それにも関わらず、
自分の店を持つというときになって
連絡をいただけるなんて。

当時の自分は半分自暴自棄のような状態で。
人の親切心や励ましみたいなものすら
受け取ることができなかったのだと思う。

生き方の幅がとても狭かったんですよね。
無数にある生き方の
そのうちのひとつでうまく行かなかっただけ。
なのに、人生終わりだと思っていた。

これ以外の方法はない。
この選択肢しか考えられない。

そういう考え方がすっかり自分を
支配していたんですよね。。。

 

自分に素直に。


人の好意を素直に受け取れなくなっていたら危険信号。

もしそういう状態になってしまったら
自分の生き方を見つめ直すタイミングなんだと思います。

せっかく生まれてきたのなら
自分が素直に愉快に朗らかに生きる道を選びたい。

ボクもただ今絶賛模索中!
先が見える気配がないけれど〜
まあ、なんとかなるさ〜♪

 

デザイナーから料理人の道に進んだ先輩のお話はこちら〜

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー
生きることを見つめ直すのに役立つような話題をブログに書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する・アウトプットを意識してみる・自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・働き方・生き方・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村