ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

少しでも信頼信用してる人をそっくりそのまま真似してみる。それで違和感があったところにあなたらしさが潜んでいる。

自分には能力がない、スキルがない、
性格も育ちもよくない、
ないないない。。。

そういうふうに
ほとほと自分に愛想が尽きかけるときって
一度や二度はあるかなと思います。

でも、そう痛感したときが
自分のなかの変わり目。

まずは少しでも信頼信用できる人の
言動なり、アドバイスなりを
そっくりそのまま真似してみる。
鵜呑みにしてみる。

 

少しでも信頼信用してる人をそっくりそのまま真似してみる。


自分には向いてないだの、
それはどうかと思うだの、
つべこべ言わない。
まずは鵜呑みにして、真似してみること。

そうすると、たぶんきっと違和感が出てくる。

いくらそっくりそのまま真似したところで
同じ人間じゃないんだから、
違和感があって当然。

大事なのはその違和感。
そこにあなたらしさが潜んでいるんだと思う。

 

現れてくる違和感。そこにあなたらしさが潜んでいる。


自分にはなにもいいところがないと嘆いてる人は
自分のよさが自分で分かっていないだけだったりする。

その自分のよさって=自分らしさなんだとボクは思っていて。

それを浮き上がらせるためには
人と同じことをしてみたけれど
自分は違かったところにヒントがあったりする。

だから違和感が大事。

 

自分のなかの違和感に目を背けないで、味わってみること。


人と違かったという結果って
目を背けたくなったりする。

けれど、今まで目を背けていたことにこそ
見るべきものが含まれているんじゃないかな。

鵜呑みにしてみて、真似してみて、
そこに現れる違和感を味わってみること。

自分のなかに滲み出る違和感を
こぼさずにすくい上げること。

そこにあなたらしさが
潜んでいるのではないかなと
ボクは思います。

焦らず、じっくり、じっくり。


ーーーーーーーーーーーーーーー
生きることを見つめ直すのに役立つような話題をブログに書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する
アウトプットを意識してみる
自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・働き方・生き方・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村