ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

今までの自分の常識を変えるときの一番の抵抗勢力。それは過去の自分自身。

今までアウトプットしてこなかった人って
出すことがこわいんです。
ボク自身もそうでした。
(今でもけっこうこわい。。。)

何か言ったらまわりから叩かれるから、
否定されるから、笑われるから。
まわりの目が、まわりの声が、まわりの人たちが。

原因は「まわりの人たち」確かにそれもあるんだろう。

けれど、それ以上におそれているのは
まわりの人たちを気にしすぎて
何もしないでいたほうがいいんだと決めて生きてきた
それまでの過去の自分自身なんだと思う。

 

自分を変えようとするときの一番の抵抗勢力は過去の自分自身。

 

だから、自分のなかの常識を変えようとするとき
一番の抵抗勢力
それまでの過去の自分自身なんじゃないかな。

まわりの目が、まわりの声が、まわりの人たちが
そうではないということを自覚することから。

 

まわりの人がどうこうではなくて、自分自身に意識をフォーカスする。

 

変わることをおそれているのは
過去の自分自身だと分かれば
おのずとまわりの人がどうこうではなくて
自分自身に意識をフォーカスしていける。

それとなにより、
いつまでもまわりの人たちのせいに
していてもラチがあかないんですよね。

まわりの人がどうこうじゃなくて、
自分自身の内側に目を向ける。

そうすると見えてくるものがあるとボクは思います。


ーーーーーーーーーーーーーーー
生きることを見つめ直すのに
役立つような話題を
ブログに書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する
アウトプットを意識してみる
働きやすくなる仕事環境を整える
自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・
働き方・生き方・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・マインドマップ
かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村