ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

マインドマップで自己紹介。これなら相手に見せるだけ、自分自身も焦って話さなくて済むので一石二鳥。

f:id:kunipi:20151012223445j:plain

 

マインドマップで自己紹介。

 

この前、マインドマップのやり方を
学んだのでそれを使って
自分の自己紹介を描いてみました。

自己紹介ってけっこう難しくて、
わざわざ紹介するとなると
どうしたものかと焦ってしまいます、、、

でも、これなら
自己紹介はこれ見てください!と言って
渡したら分かりやすいと思うし、
ボク自身も焦らずに済むので
一石二鳥なのでは?

で、見た人が気になるところがあれば
それについてだったら
いろいろ話ができるかなあと。

 

自分の思い・考えをアウトプットするには自分にあったやり方があるのでは?


それと、描きながら思ったのは
ボクはボク自身のことを
話が苦手だとかコミュ障、あがり症だと
思っていたのだけれど、
おそらく考えがあっても収拾がつかなくて
それを的確に言葉にする方法が
分からなかっただけなのかなと。

そう思うのは、マインドマップだと
すらすら描けてしまえて。
このブログも、
自分の思ってること・考えてることを
毎日書き続けられてるので。

自分の思ったこと・考えたことを
アウトプットするのに
言葉だけだと難しいのかもしれない。

来月のマインドマップ講座で
さらにそのあたりを考察してみたいな。
それがちょっとでも分かれば
自分の生き方が楽しく・おもしろくなるだろうし。

 


そうそう、
人生は自分で自分自身を実験してみる場
なんだと言ってたっけ。
(誰が言ってたかは忘れたけれど。。。)

なるほど、試してみる価値ありですね。


ーーーーーーーーーーーーーーー
生きることを見つめ直すのに
役立つ話題を
ブログに書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する
働きやすくなる仕事環境を整える
職場の同僚のおもしろさを発信する
自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
話を聴くこと・かなしみ・
働き方・生き方・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・マインドマップ
かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村