ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

間違いや失敗なんてない、だから心から楽しめる!脳の得意を引き出して描くマインドマップ。

自分の気持ちや感情に気づくのに
遅れたり、時間がかかるときが
よくあります。

だから、今日、
もっとやりたい!もっと知りたい!
自分のなかでそういう気持ちが
沸き起こったことが
とてつもなくうれしかったんです。

「超入門!マインドマップ体験」講座に行ってきました。

 

f:id:kunipi:20151011000219j:plain


仙台は北四番丁にある
Sawa's cafe(サワズカフェ)さんにて
心待ちにしていた
「超入門!マインドマップ体験」講座に行ってきました。

このマインドマップとは
開発者のトニー・ブザン氏が
レオナルド・ダ・ヴィンチエジソンたちの
ノートのエッセンスを集めて、
40年以上かけて体系化してきた思考術のこと。

テーマを中心に置いて、放射状に思考を拡げていくもので、
やり方に沿って進めて行くと、
思考が整理できて、記憶力も身につくんだそうで。

 

実際にマインドマップを描いてみた。


参加したのはボクを含めて3名。
教えてくれる講師は
マインドマップ公認インストラクターの
佐藤将太さん。
仙台マインドマップ普及会の
運営もされているようです。


まず、マインドマップってなんぞや?
というレクチャーから始まり、
そのあと、実際にマインドマップ
書いてみました。

練習テーマは「こんなプレゼンテーションは嫌だ」。

書いてみたのがこちら。

f:id:kunipi:20151011000248j:plain

参加したみなさんの描いたもの。

 

f:id:kunipi:20151011000258j:plain

こんな感じに3色以上使って描いていきます。

 

まずなにより楽しむこと。間違いや失敗がないから安心なんです。


これやってるみと分かるんですが、
書き始めると止まらなくなる。
うわーおもしろい!!

佐藤さんいわく、
脳は「想像」と「連想」が得意。

マインドマップはその想像と連想で
書き進められるから
止まらないんだろうな。
夢中になってしまうということですね。

基本的なルールさえおさえておけば
どう書いても間違いや失敗というものがない。
そして、まずなにより楽しむこと。
それがとても素敵だと思いました。

言われてみればそうですよね。
脳が想像すること連想することに
間違いや失敗ってないですよね。
あるのは間違いや失敗と
判断してしまう価値観なわけで。

 

もっとやりたい!もっと知りたい!という気持ち。


来月には全3回の
マインドマップの講座が
あるということなので
参加することを決めちゃいました。

もっとやりたい!もっと知りたい!
自分のなかでそういう気持ちが
沸き起こることはなかなかないので
次回がまたまた楽しみです。

次回のマインドマップ講座の
申込みはこちらで見れますよ〜
仙台近辺の方はぜひ〜

sawascafe.com

 

今回の様子がアップされてました!

ボクなにげに、いい顔してます★

www.facebook.com



ーーーーーーーーーーーーーーー
生きることを見つめ直すのに
役立つ話題を
ブログに書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する
働きやすくなる仕事環境を整える
職場の同僚のおもしろさを発信する
自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
話を聴くこと・かなしみ・
働き方・生き方・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・マインドマップ
かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村