ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

SNSで「友達解除」するのは、その人の自由。

SNSは人と交流するツールであって、

ストレスを溜めたり、イライラが募るようなら

少しその付き合い方を

見直したほうがいいんだろうなと。

 

「友達解除」するのは、その人の自由。

 

いつも読んでいる

トヨタ自動車を辞めて高知に移住した

pskさんのブログから。

 

psk.blog.jp

誰かの投稿を見て、あいつ「ウザイ」とか「キライ」とか。

でも、それらのだいたいが、自分勝手な発想だと思うんですよ。

だからぼくは、自分と合わないな…って思った人はガンガン非表示にしたり、ブロック、または友達解除していますよ。

そのほうが、本質的に「礼儀正しい」と思いませんか?

自分の都合で見続けてのちのちネチネチ嫌うぐらいなら、嫌う前にサラッと距離を置く。

 

これ本当にそうだなあと思いました。

 

わざわざその人の投稿を見て、

ストレスを溜めるのって

おかしな行為だなあと。

 

ボクの投稿や発信したものを見て

嫌な気持ちになっている人がいるとしたら

即、解除してくれて全然構わないなあと。

 

自分で解除できるなら

そうするのは自由だと思う。

 

解除したことで

あれこれ言ってくる人がいたら

その人はやっぱり「友達」とは

言えないんじゃないかな。

 

長くつきあっていくのなら。

 

お互いが、お互いの心地良い場所で幸せになるべきですので。

そう、ムリに仲良くする必要なんて、まったくないんですよ。

 

お互いがいい距離感をもって、

無理に仲良くしようとしない。

 

長くつきあっていくのなら

自然とそうなっていくんだろうなと

ボクは思いました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
生き方を見つめ直すのに

役立つ話題を書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する
働きやすくなる仕事環境を整える
職場の同僚のおもしろさを発信する
自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
話を聴くこと・人の気持ち・かなしみ・
働き方・生き方・発達障害・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・デザイン思考・
かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村