ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

なかなか寝つけなかった爆弾低気圧の夜。それってなにか関係があるのかな?

傾向を知って、対策を練っておけば

過剰に不安がることは

減らせるんじゃないかなと思うんです。

 

でもまずそうするには「気づく」ことが

ないと始まらないですよね。

 

気づくには意識していないと気づけない。

関心を向ける、興味を持つ、意識して見る。

 

ひとことでいえば「好奇心」。

 

爆弾低気圧と睡眠の関係。


昨日、いつものように
ふとんに入って眠ろうとしたら、
いっこうに寝つけなくて、
何時間もふとんの中でもんどり返っていた。

朝になってみて、

そういえば爆弾低気圧

接近していたんだっけと思い出して。

 

気圧と睡眠の関係って

なにかあるのかなあと思い、

ググってみるといろいろ出てきました。

 

salonbliss.jp

天気がよくて高気圧の場合だと、空気中に酸素がたくさんあり、私達のカラダは活動的になる交感神経が優位になるので活発になるのですが、

 

低気圧だと空気中の酸素が少なくなり、私達のカラダの中にある酸素が少なくなってしまい、血管が収縮してしまい、だるさや頭痛などが引き起こされます。

副交感神経が優位になるのですが、同時に交感神経を興奮させる物質のヒスタミンが多くなってしまいます。

 

 

普段、交感神経、副交感神経はどちらかにしか働かないはずなのに、低気圧の影響でどちらも同時に働いてしまうので、自律神経のバランスが崩れてしまい、次のような症状が現れて不眠にもつながってきます。

 

●寝つきが悪い、寝起きが悪い、眠りが浅い

●頭痛がする

●イライラする

●カラダがだるい、やる気が出ない

 

台風で体調を崩す人の養生法とおすすめのツボ - プロがオススメする健康グッズ☆おうちで楽だね

台風や雨の日 →なんだかやる気が起きず、だるい (-_-;)
   雨の日は『低気圧』。
   このときは空気中の酸素は少なくなり、血管は拡張します。
   そして私たちのカラダは副交感神経優位になります。
   しかし、同時に交感神経を興奮させる物質(ヒスタミン)が多くなります。
   同時に働かないはずの神経が両方刺激され、自律神経のバランスがくずれやすくなります(>_<)。
          
自律神経のバランスが崩れると→→
 頭痛、身体がだるい、やる気が起きない、気が滅入る、などの症状が出やすいです。

 

自律神経の乱れが原因とは言うものの。

 

ボクなりにカンタンにまとめてみると、

低気圧が近づくと

交感神経と副交感神経が同時に働いて

自律神経のバランスが崩れてしまうみたい。

 

でも、そもそも自律神経って

いったいなんでしょうね?

 

genki-go.com

自律神経とは?

自律神経とは、自分の意思とは関係なく、刺激や情報に反応して、体の機能をコントロールしている神経のこと。

手を動かす、足を動かす、ということは意識すればできます。逆に、腸を動かそうと思ってもできませんし、エイッと血液を流すこともできませ ん。この“意識してもできないこと”はすべて自律神経がつかさどっています。内臓を動かす、血液を流す、栄養を吸収する、老廃物を回収する、などです。

自律神経

自律神経は、正反対のはたらきをする「交感神経」と「副交感神経」の2つからなり、この2つがバランスよくはたらくことで、健康状態を保っています。

 

なるほど、自律神経には

交感神経と副交感神経のふたつがあるんだ。

このふたつは正反対の働きをもっていて、

だから同時に働くと

眠れなくなったり、体調不良が

起きてしまうんだなあ。

 

爆弾低気圧が接近して、眠れなくなったときの対処法あります。

 

じゃあ、また爆弾低気圧が来たら

毎回眠れない状態を

ガマンしなくちゃいけないのかな?

 

と思っていたら、

ちゃんと自律神経を整える方法もありました。

 

◎ゆっくりお風呂に入る

38~40度くらいのややぬるい温度が効果的だそうです。

◎ごはんを食べる

  • 食物繊維が多い食べ物
  • すっぱいもの、辛い食べ物
  • 発酵食品
  • 水分をとる

◎軽い運動やマッサージも効果があるみたい。

 

好奇心=人生の密度。

 

傾向を知って、対策を練っておけば

過剰に不安がることは減らせるんじゃないかな。

そうするには「気づく」ことが

ないと始まらないですよね。

 

気づくには意識していないと気づけないと思う。

関心を向ける、興味を持つ、意識して見る。

つまりは好奇心。

 

その度合いで人生の密度や濃さって

違うものになるんじゃないかなと思いました。



ーーーーーーーーーーーーーーー
生きることにつまづいた人が
もう一度、自分を生き直すのに役立つような話題を
ブログに書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する
働きやすくなる仕事環境を整える
職場の同僚のおもしろさを発信する
自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
話を聴くこと・人の気持ち・かなしみ・
働き方・生き方・発達障害・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・デザイン思考・
かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村