ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

「こちらには一切問題がない」と真っ先に自らの保身を考える人。「どうしたらこの問題を解決できるかな?」と一緒になって考えようとする人。同じ状況でもこんなにも人って違う。

同じ状況でもこんなにも人って違う。

 

人づきあいでも仕事でもなんでも
困りごと、うまくいかないこと、トラブルってつきもので。

それがどちらが原因のものか分かりかねる状況において
真っ先に「こちらには一切問題がないので」と
自らの保身を考える人がいる。

一方で「どうしたらこの問題を解決できるでしょうね?」と
一緒になって考えようとする人がいる。

この違いって相当大きいなと思いました。

どちらがいい悪いってわけじゃなく、
自分はどっちになりたいかなって
すごい考えさせられました。

 

どちらの道を行くのか。


どちらが正しくてどちらが間違っているとは
言えないと思うから、
どちらを選んでもそれはその人の人生。

ただ、その違いはものすごく違う人生に
なるんだろうなと想像するんですよね。

どちらの道を行くのか。

真っ先に「こちらには一切問題がないので」と
言い切ることができたら
ヘタなことに首をつっこまなくても済むのかもしれない。

「どうしたらこの問題を解決できるでしょうね?」と考えれるのなら
多くのトラブルシューティングを学べる機会に出会えるかもしれない。

たぶんきっと、どちらを選んでも
いいことがあり、そして苦労もあるんだと思う。



大切なのは自分が
どちらの道を行くのかを決めるってことなのかな。

本当は違うんだ、こうじゃないんだと
あとになって言い訳したりするのが
一番惨めな気がする。

今日はそんなことを考える機会に恵まれました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
生きることにつまづいた人が
もう一度、自分を生き直すのに役立つような話題を
ブログに書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する
働きやすくなる仕事環境を整える
職場の同僚のおもしろさを発信する
自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
話を聴くこと・人の気持ち・かなしみ・
働き方・生き方・発達障害・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・デザイン思考・
かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村