ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

野球が好きじゃないボクがスタジアムでプロ野球観戦をしてみて気づいた驚きの工夫。

f:id:kunipi:20150920231511j:plain

 

初めてのプロ野球観戦。
7回と試合終了のときにジェット風船を飛ばすんですが、
それって空を飛び回ったあとしぼんで落ちて、
そのあとどうなるんだろう?
ゴミになっちゃうのかな?
だとしたら、スタジアム内がゴミであふれてしまうよなあ。
なんて思っていたら、驚きの工夫がそこにありました。

 

野球が嫌いな人がスタジアムにプロ野球を観に行ったらどうなるか?


スポーツって全般的にやるのも見るのも好きな私ですが、
こと野球に関しては例外的なんですよね。
一番は自分が野球やソフトボールをやってみて
全然おもしろくなかった体験があるから。

というのも、野球やってて上手い人って
下手な人をバカにしたり、お荷物扱いすることが多いなって。
それでけっこうアンチ野球派になっていたんです。

そんなボクが、
今日人生初のスタジアムでプロ野球観戦。
なんで行ってみようと思ったかといえば、
野球が嫌いな人がスタジアムにプロ野球を観に行ったらどうなるか?
って気になったからです。

今回はそれを個人的にテーマに掲げてみました。
さあ、どうなるどうなる!!

 

ジェット風船って飛ばしたあとどうなるんだろう?


で、フタを開けてみたら、
野球自体はそれほどおもしろくなくて、、、。
やっぱり!!
プレーしている選手を誰ひとりとして知らなかったのが
致命的だったかもしれません。。。

けれど、スタジアムに行くということ自体に
いろいろと気づきがありました。
一番は7回と試合終了のときにジェット風船を飛ばすシーン。

 

f:id:kunipi:20150920231555j:plain


画像にもあるように、
たくさんの数がスタジアム内を飛び回るんです。
これ、そのあとどうなるんだろう?って
思ったことありませんか?
つまり、飛ばして、しぼんだ風船がどうなるか。
ゴミですよね、もう一回使えないし。
で、自分で飛ばしたのを
自分で回収するわけにもいかないし。

って思ってたら、
飛ばして落ちたジェット風船
こぞって拾い集める子どもたちの姿が。
今回連れていってもらった友達が
「何個か拾って集めて持っていくと景品と交換してくれるんだよ」と。

なるほど!
そうすればゴミにならずに
スタジアムが汚くならなくて済むんだなと、
思わず感心してしまいました。

 

f:id:kunipi:20150920231619j:plain

 

お客さんも楽しめて、スタジアムもきれいになる工夫。


楽天イーグルスの公式webサイトにも
それがありました。
ジェット風船10個につき
ステッカー1枚がもらえるんですね。

 

f:id:kunipi:20150920232341p:plain

楽天イーグルスのボランティア活動より


お客さんも楽しめて、スタジアムもきれいになる。
そんな驚きの工夫がありました。
これ、実際に観に行ってみなければ分からなかったなあ。

ちなみに、試合は2-0で
楽天イーグルスが勝ちましたよ〜


ーーーーーーーーーーーーーーー
生きることにつまづいた人が
もう一度、自分を生き直すのに役立つような話題を
ブログに書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する
働きやすくなる仕事環境を整える
職場の同僚のおもしろさを発信する
自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
話を聴くこと・人の気持ち・かなしみ・
働き方・生き方・発達障害・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・デザイン思考・
かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村