ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

人を変えたがる人は、自分自身を変えようとして、ついに変えられなかった人なんだね。

望んでもいないのに人を変えようとする人がいる。
直そうとしたり、矯正することに躍起になる人。

そういう人を見ると、この人自身が
自分を変えたいんだけれど、
自分を変えることの難しさに直面して、
ついに変えることができなかった。

その変えることのできなかった自身の願望を
自分以外の他の誰かを変えようとすることで
満たそうとしているんだと思う。

 

アドバイスを望んでもいない人に助言しようとする行為の意味。


なんでそう言えるかと言えば、
ボク自身がついこの前、
人を変えようとした出来事があったから。

相手の話しを聞いているうちに
その人に「こうしたらいい、ああしたらいい」と
アドバイスしたくなってしまって。

愚かにも口走ったあとで気づいたのは、
話してくれた相手はアドバイスがほしいなんて
ひとことも言ってなかったし、
望んでもいなかったということ。

まるでアドバイスを望んでもいない人に
わざわざ助言しようとする行為って
自分好みに変えようとしたいだけだよね。
コントロールしたいだけ。

自身の願望を他の誰かで満たそうとする。


さらに言えば、
アドバイスしたことで受け入れてもらって、
それによって相手が変わっていく様子を見ると嬉しいんだよね。
役に立てたことがとても嬉しくて、気持ちいいことでもある。

この気持ちいいがクセもので
気をつけたいのは、望んでもいないの
助言したがろうとしてしまうこと。

その見境がなくなってしまう人って
自分を変えたいんだけれど、
自分を変えることの難しさに直面して、
ついに変えることができなくて。

その変えられなかった自身の願望を
自分以外の他の誰かを変えようとすることで
満たそうとしている人なんだろうなって。


その分かれ目って
本当に本当に紙一重なんだと思う。
ボク自身の「イタい」経験から
つくづくそう思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
生きることにつまづいた人が
もう一度、自分を生き直すのに役立つような話題を
ブログに書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する
働きやすくなる仕事環境を整える
職場の同僚のおもしろさを発信する
自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
話を聴くこと・人の気持ち・かなしみ・
働き方・生き方・発達障害・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・デザイン思考・
かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村