ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

相手の行動を限定しようとするのは、支配したい、操作したいの現れ。誰しもが気づかないうちに他の人にやっているのかもしれない。自分はどうだろう?

f:id:kunipi:20150822093735j:plain

あらかじめ思惑があるならそれを隠さずに伝えてほしい。

隠すような間柄じゃないんだから。

 

そっちの勝手な思惑にこちらが気づいたら感のいい人で、

気づかなければ鈍感なヤツだと判断されて不機嫌になられるのは

やっぱり気持ちいいものではないなと。

 

ただ、こういうことを自分ももしかしたら

相手に対してやっていることがあるのでは?

と思ったら、お互い様なのかなとも。

 

「、、、じゃあさ、なんて直したらいいの?(怒)」

昨日の仕事中にこんなことがあったんです。

 

職場の同僚から先方に送るメールの内容を

山田さんにも目を通してもらいたいと。

 

なので読んで始めると、特におかしい部分もなくて。

 

すると「○○○ってところ言い回し変えたほうがいいですかねえ?」と。

 

ボクはそうする必要がないと思ったので、

そのままでも違和感はないですよと。

 

で、最後まで読み終えて、

その相手に大丈夫だと思いますよと答えると。

 

するとまた「○○○ってところ言い回し変えたほうがいいですかねえ?」と。

 

そのままでボクは大丈夫だと思うけれど、

それほど気になるなら直したらどうですか?

 

「、、、じゃあさ、なんて直したらいいの?(怒)」

 

、、、。

 

相手を支配したい、操作したい。

ここで分かったのは

「メールに目を通してほしい」というのは建前で

本当のところは

「○○○の言い回しを変えたいから、それを考えてほしい」

ってことだったんだと。

 

それで、冒頭のはなしになるのだけれど。

 

なんというか、

自由に発言してくださいってことだと思わせておいて、

実のところひとつの答えしか許されていなかった。

それにキャッチアップできないと不機嫌になる。

 

ボクがここに不快感を抱くのは

この行為って相手の行動を限定してしまっているという点で

相手を支配したい、操作したいっていう

心情からくるものだと思うから。

 

それが嫌なんだなあ。

 

自分はどうだろう?

ただよくよく思ったのは

こういうことを

誰しもが自分でも気づかないうちに

他の人にやっているのかもしれないなと。

 

自分はどうだろう?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

★いまの目標★

ブログを毎日書く

働きやすくなる仕事環境

職場の同僚のおもしろさを発信する

自分の仕事をつくる

 

◆いま興味があること◆

話を聴くこと・人の気持ち・かなしみ・

働き方・生き方・発達障害・ひきこもり・行動心理・

イラスト・DTPデザイン・UIデザイン・デザイン思考・

かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング

 

ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村