ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

日本語を話せているから通じあえるんじゃなく、通じあえるような努力や工夫がそこにあるときに、ボクらはやっと通じあおうと動き出すんだろう。

f:id:kunipi:20150819095502j:plain

人と人が分かりあう、通じあうって

今になってみると

とても奇跡的なことだと思っていて。

 

日本語を話せているから通じあえるんじゃなく、

通じあえるような努力や工夫が

そこにあるときにボクらはやっと通じあおうと

動き出すんだろうなと。

相手への敬意。

 

ボクが一番がかなしくなるのは

そういう伝えあう、分かりあう努力や工夫を

働きかけない人に出くわしたとき。

 

それによって、ボクという人間も

その相手へ敬意を失ってしまうとき。

 

お互いに敬意がなくなって

敵意やあるいは無関心に包まれたとき。

 

彼はボクのことを命ある存在だと思ってもいないし、

ボクも彼のことをそう思っていない。

 

そういう関係にしかならなくなったときが

いや、関係すらつくれなかったときが

かなしいんだと思いました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

★いまの目標★

ブログを毎日書く

働きやすくなる仕事環境

職場の同僚のおもしろさを発信する

自分の仕事をつくる

 

◆いま興味があること◆

話を聴くこと・人の気持ち・かなしみ・

働き方・生き方・発達障害・行動心理・

イラスト・DTPデザイン・UIデザイン・デザイン思考・

かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング

 

ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村