ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。仙台/歴史・地形/イラストとか。

「もうお兄ちゃんだから、○○しなさい」への違和感。そういう「善意の見せかけ」みたいなものが人を傷つけ、自立を妨げるのかもしれない。

f:id:kunipi:20150801040348j:plain

「もうお兄ちゃんだから、○○しなさい」への違和感。

以前なんどかブログに登場したことがある、

ボクがお慕い申し上げる西村佳哲さん

 

その西村さんのワークショップで知り合い、

今でもゆる〜くつながっているのが

茨城の日立市に在住の宗像(ムナカタ)さん。

 

保育園に通う子どもさんのことで

ツイッターでこんなつぶやきをしてて。

 

 

 

 

確かに「もうお兄ちゃんだから、○○しなさい」って

言い方ってよく遭遇すると思う。

その言葉がもう市民権を得ているというか。

 

「善意の見せかけ」みたいなものが人を。

ムナカタさんの一連のツイートでボクが一番気になったのは

「一見自立を促すように見えて」というところ。

子どものためを思っているように見せかけている。

 

そういう「善意の見せかけ」みたいなものが

明確な悪意でないだけに、

投げかけられた人が気づかないレベルでじっくりじわじわと

人を傷つけて損ねてしまってるのかもしれないなあって。

 

自分も他の誰かにやっていたとしたら。

なんで気になったかと言えば、

こういう「善意の見せかけ」みたいなものって

自分も誰かにやってしまってないかなって思うから。

 

あなたのためにと見せかけて、

実は自分の利益のためでしかないことを

無意識的にやりかねない。

 

そういうことをやられて本当に嫌だった経験があるし、

なのに、それを自分も他の誰かに

やっていたとしたら、、、とちょっと考えてしまいます。

 

 邪悪なものが善意の顔をして紛れていたりするから。

無意識的にせよ、意識的にせよ

人の自立を妨げるようなことが

たぶんきっと無数にあって。

 

身につけたり、学習したり、

覚えたりすることも大切なんだろうけれど、

なかには、邪悪なものが善意の顔をして紛れていたりするから

スルーしたり、身を挺してガードしたり、

一目散に逃げたりする手もアリなのかなと思いました。

 

広告を非表示にする
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村