ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

入手困難!SUBARU XV ポップスター限定カラーを手に入れた男の話。「自分の本当」を自分に聞いてみること。

f:id:kunipi:20150711013300j:plain

男子だけど、車はとりあえず動けばそれでいいや

でおなじみの山田です。

 

「車買っちゃったよ!!あはは〜」

職場の代表Sさんが車を買い替える予定ってことで

いろいろ調べたり、試乗やらをしているらしく、

今日のお昼も「スバルのお店に行ってくるゼ!!」と言い残し、

疾風のごとき速さで出かけていきました。

 

で、ものの一時間程度で帰ってくるなり、

「車買っちゃったよ!!あはは〜」と。

 

どんな車にしたのかと聞いてみると、

コレだった↓

www.subaru.jp

PHOTO:サンライズイエロー(POP STAR専用色、32,400円高・消費税8%込)

 ドーーーーーーーーン!!!!!!!イエローがまぶしいッス!!!

 

なんでも、このおくるま限定モデルらしく、

イエローバージョンは既に生産が終了していて、

手に入れるのが困難なシロモノだというのです。

 

それをSさんはお店の人に

「イエローがあるなら即決で買うよ!」と言ってみたところ、

全国でも残りたった30台のなかの1台をゲットできたという。

「本気で欲しいと思えば、手に入るもんだね〜」と笑って話してて、

むむむ、これはなかなか深いことを言いますなあと

ひとりで感心してみたり。

 

多くの人が自分がなにが欲しいのか分からない。

思うに、多くの人が自分がなにが欲しいのか

分からないまま買い物をしていることがよくある。

なにが欲しいのか分からないから

その場その場のきまぐれで購入して、

結局どうでもいいものばかり、

後にゴミになって捨ててしまうものばかりになってしまう。

 

ムダ使いするのも、それはそれで楽しいのかもしれない、その一瞬は。

でも、やっぱり後になってむなしくなるんだよね。。。

 

「自分の本当」を自分に聞いてみること。

Sさんはモノを買う前に自分に聞いてみるんだって。

自分は本当はなにが欲しい?

自分は本当はなにをしたい?

自分は本当はなにを求めてる?

 

バカバカしいやり方なのかもしれないけれど、

でも案外に、そうやって自分の望んでいることを

明確にしてみることがいかに難しい作業かって分かる。

他の人の意見に影響されたり、流行に流されたり、

世間体を気にしたりして、

「自分の本当」をないがしろしてしまっていることがほとんどで。

 

たぶんきっと、「自分の本当」を把握して、

それに素直に従うのが一番気持ちがいいんだと思う。

そうできたら、後悔も失敗もないんだろうな。

 

Sさんは「自分の本当」に素直に従ってみたことで、

欲しかったものが目の前に運良く転がりこんできた。

なるほど、彼の行動はなかなか注目しがいがありそう。

またひとつ、ブログのネタができたぞ、わーいわーい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村