ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。仙台/歴史・地形/イラストとか。

誰でも「無料」で「かんたん」に作れてしまう時代。だからこそ、じゃあ逆に「無料」で「かんたん」に できない能力ってなんだろう?

f:id:kunipi:20150709000656j:plain

ブログをやり始めたら

他の人はどんなブログを書いているかなと

いろんなブロガーさんの記事を読みあさっている今日この頃。

 

読んでてびっくりするのは

ご自身のブログ術なり、書き方なり、

写真の撮りかた、ブログのカスタマイズ方法などなど、

みなさん惜しみなくオープンにしていること。

これはすごく参考になります。

ありがたいことです、ううう。

ブロガーの方って優しくて、心が広い、、、ううう泣ける。

 

イケダハヤトさんが紹介していたチラシ無料作成ソフトを試してみた。

で、ボクも少しは耳にしていたブロガーのイケダハヤトさん。

www.ikedahayato.com

チラシや名刺データを無料で制作できる「Picky-Pics

スクリーンショット 2015 07 03 7 54 32


神サービスですこれ。無料でチラシや名刺データを作ることができます。使い勝手も良好で、ITリテラシーが低くてもクオリティの高いチラシが作れるはず。

かゆいところに手が届くUIデザイン、フォントもすばらしく充実。騙されたと思って使って欲しいサービスですね。

これには驚きました!!!!

チラシや名刺を無料で作れちゃうソフト「Picky-pics」。

 

で、実際に試しに作ってみました。

f:id:kunipi:20150708225932p:plain

あら、本当にかんたん。

少し操作性に難があるのは気になるところだけれど、

あらかじめあるテンプレートもしくは

レイアウトの項目から選べば

楽にかんたんにそれなりに収まった見せ方にできるので

これはなかなかあなどれないですね。

 

いや、というか

テンプレートやレイアウトの種類が

もっと増えたら、

デザインの知識があまりない人でも

あっという間にある程度のチラシや名刺が

作れるようになると思います。

これにはデザイナーとして多少なりとも考えさせられました。

むむむ、そういう時代になってきているのか。。。

 

誰でも「無料」「かんたん」の破壊力。

イケダハヤトさんの記事にはチラシだけでなく、

ネットショップ作成、ホームページ作成なども

無料でかんたんにできるソフトも紹介されていて、

なんとまあ「無料」「かんたん」の破壊力って相当だなあと。

 

ひと昔前だったら、

専門の知識や技術を持った

ごくわずかな職業人しか作れなかったものが

誰でも「無料」で「かんたん」に作れてしまうのだから。

 

じゃあ逆に「無料」で「かんたん」にできない能力ってなんだろう?

そういう時代。

だからこそ、じゃあ逆に「無料」で「かんたん」に

できない能力ってなんだろう?って考えてみる。

「無料」で「かんたん」にできない能力が

どんな時代になっても必要とされるんだろうな。

 

それってどんなことだろう、

自分にはなにがあるだろうと考えながら

ブロガーさんの記事をひとつひとつ読んでみています。

 

広告を非表示にする
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村