ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

「ドングリの背比べ」をちゃんと見てみたら。人の個性とか強みとかを考えたくて。

f:id:kunipi:20150624235403j:plain

新しい職場に移ってから、

個性とか強みとかっていうものを考えたりします。

 

弱点だらけだからこそ、考えざるをえない。

それというのも、

ひとりひとりがものすごい能力を持っているからとかでなくて、

むしろ、その逆で。

 

約束していた予定や用事をすぐに忘れてしまうとか

お腹が弱くて体調を崩すことが多いとか

時間の感覚が独自過ぎて手に負えないとか、、、。

 

けっこうな弱点だらけのメンバーが揃っていて

だから、その弱点を個性とか強みに変えるにはどうしたらいいものかと

考えざるをえない状況だってことなんですよね。。。

 

ただ、これまでも全く考えないわけでもなくて。

以前の職場でもそれなりに考えようとしたけれど、

それ以上に平均値や時間単位の生産性に

人を当てはめることが正解だったように思います。

誰々の個性とか強みとかっていう不確かなものよりも

数値で計れるような、分かるようなものが優先されていました。

仕事に人を当てはめるやり方ってやつですね。
 

難しいなあ、、、けれど、たぶんこれをやりたかった。ずっと前のあの時から。

で、今度は反対に

その人に合うように仕事のやり方を工夫しなきゃいけなくて。

いや〜やったことないんで難しいですね。。。

でも、これをやりたかったのかなって思ったりもするんです。

 

というのは、昔働いてた会社のことで苦い思い出があって。

会社単位で自己啓発セミナーに参加しなくてはならなくて、

正直こういうのって嫌だなとは思っていたものの、

言うに言えなくて、そのまま参加することになって。

でも、やっぱり耐えられなくて

そこを逃げるように辞めてしまいました。

(それが正解だったと今になって思えるけれど、その時は罪悪感でいっぱいで、、、それが彼らのやり口なのですが。)

 

ひとつだけ気がかりだったのは

そのセミナーにボクともうひとり新入社員の女の子も

一緒に参加していて。

他の社員のことはどうでもよかったんだけれど、

その子のことだけは心配で。

 

一年ほど経って、

その子から連絡がきて、心も身体も疲れきってしまって

会社を辞めたと聞いたときは

心配していたことが現実になってしまったなあ、、、と。

もっと自分はその子になにかしてあげられなかっただろうかって

心底悔やみました。

 

あの会社は人をどうしたかったんだろう?

そのことについてボクはなんで何も言えなかったんだろう?

新人の子の先輩としてもっとできたことはなかったのかな?

 

あの時の後悔はボクはまだ忘れていない。だから。

心と身体を壊してしまったその子は

今では結婚して子供も産んで、家庭をもつ妻、子をもつ母親として

元気に暮らしているけれど、

あの当時のことを聞いてみると

「当時は人の期待に答えることがうれしくて、嫌でも、そんな気がなくてもつい行動している自分がいて。でもそれに疲れてしまったんですよね。」ともらしていて。

 

どうでもいいことだったら時が経てば忘れてしまうのに、

あの時の後悔はボクはまだ忘れていないんですよね。

だから今、後悔しないようにしたいなって。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村