【無印良品についつい惹かれてしまうのには理由があった】無印良品はシンプルではなく、エンプティ=からっぽである。だから、どんな可能性も満たす余地があるんだよ。
無印良品が好きです。
その魅力は「シンプル」だから。
「シンプル」だから好きだと思っていたけれど、、、
と思っていたけれど、
シンプルでは収まらないものがあるなってことが分かります。
原研哉氏トークイベント採録 | くらしの良品研究所 | 無印良品
たとえば18歳の若者が新しい生活を始めようと思って、無印良品のベッドを見たとします。そして「僕の新生活にいいな」と思う。一方で、60代の熟年夫婦が同じベッドを見て「私たちの寝室にいいわね」と思う。18歳の生活にも、60代の生活にも、別々のシンプルなベッドをつくるんじゃなくて、ひとつのベッドを見て、皆が自分に合うと思えるような自在性ですね。どんな暮らしも使い方も引き受けますという、そういうエンプティをもっている。
つまり、無印良品は、あらゆるファンクションを全部受けとめられることを、どこかではっきりと意識している。そこに品質を求めているというのが、おもしろいところだと思います。何のために、どういうふうに使うかなんて、答えを明示しない。お客さんが自分の生活の中で、好きなように使えばいい。それを玄関に置こうが、押入の中に入れようが、見えるところで使おうが、見えないところで使おうがかまわない。そういう自在性があるということです。
よく「無印良品はシンプルだ」と言いますけど、今日は「無印良品はシンプルではなくエンプティだ」ということを話すために、わざわざこんな難しい話をしてるんです。
ここで原さんが言う「エンプティ」という言葉の意味は
「からっぽ」であること。
からっぽであるから、どんな可能性をも満たす余地がある、
引き受ける、受け入れる、自在性があるよ、と。
この「エンプティ」っていう概念が
原さんがオリジナルで創作したものじゃなく、
日本の古代からずうっと続いてあるものだってことに
驚くんですよね。
無印良品はそれを意識して借りているだけだと。
じゃあ、好きなのは古代人のDNAがうずくから???
で、それを踏まえて、
じゃあボクが無印良品を好きだなあって思うのは
エンプティ好きな古代人のDNA的なものが
子孫であるボクのなかにも残されてあって、
それが触発されて、
ついつい無印良品に惹かれちゃっているのかしら?
そうだとしたら、無印良品って
ものすごく神がかり的な高度な設計がされてるってことですよね。
すごすぎる〜〜〜〜、ぐうの音も出ません。。。
これとかなり近い内容のお話を
3~4年前、仙台に原さんがいらした際に
実際に聞いたことがありました。
デザインの話なのに、
遡って日本の古代や神さまのことを語り出し始めたときの
あの衝撃は今でも忘れられないなあ。