ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

おもしろいと思えたのは、だからきっと「自分のことじゃん!」っていう驚きでもあるんだと思いました。

カメライター(カメラマン&ライター)という肩書きで活動されている

かさこさんのブログがおもしろくていつも読んでいます。

今回の記事もスゴかった。

kasakoblog.exblog.jp

 

特にこの部分。

「福島の人がかわいそうだ」っておまえは福島の人なのか、
というのと同じで「英国王室に失礼だ」って、それはあんたの勝手な妄想であって、
英国王室が失礼だと文句言ってるわけじゃないだろ。

 

自分が気に食わないことを「あの人がー」とか「世間がー」とか「みんながー」とか、
勝手にすりかえるんじゃない。

 

まさに本当に「すりかえ」ですよね。

自分ひとりが気に食わない、ムカつく、許せないでは

ちと「弱い」というのがちゃんと分かったうえで、

もっと大きなチカラあるものに便乗させてしまおうとする手口。

 

今回は動物園のおさるさんの名前だったけど、

同じような「すりかえ」って他にもたくさんあるよなあ。

 

というか、自分もこういう手口を使ってやしないか。

って、おそろしくなる。

ってか、似たようなのあるな〜、あるある。。。

 

記事を読んで、おもしろいと思えたのは、

だからきっと「自分のことじゃん!」っていう

驚きでもあるんだと思いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村