ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

今日もなにかの「フリをして」一日が過ぎていく。

手を抜いているのに、働いているフリをする。

たいして器用でもないのに、仕事ができるフリをする。

不出来な部分があるのに、まともな人間のフリをする。

今日もなにかの「フリをして」一日が過ぎていく。

 

コソコソ隠している。

が、隠しているつもりがバレている。

本人は隠し通せていると信じて疑わないけれど、

まわりから見たら筒抜け状態。

 

その場の環境が隠そう隠そうと「フリをする」

という行動に走らせてしまうのだと思う。

人間のいびつさを許容できない環境。

人間の曖昧さを楽しむ余地がこれっぽちもない環境。

人間の出来損ない加減を笑えない環境。

環境に及ぼされる影響って目には見えなくて、

だから、自分でも知らぬ間に影響を受けて振る舞っていたりする。

無意識に作用される。

それがおそろしいんだよな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村